またも晴れず・・・
2014年12月28日| 編集 |
ブログ休止中の出来事で、

備忘録として残しておこうと思ったものも

とりあえずこれで最後・・・の予定・・・は未定(笑

一応、今年のブログは今年のうちに・・・ってことで(汗

そんでもって、すっかり1週間に1度の更新になっちゃったんで、

今日は大小合わせて4本立てで(笑



まずは唯一の今日の話題。

有馬記念・・・・・・残念(泣

ジェンティルドンナの本命は当たってたんだけど。。。





さて遡って、10月1日の出来事。

オイラもカツよめも仕事がお休みだったんで、

平日だったら空いてるだろう・・・ってことで、

近所だけど、なかなか行かないスカイツリーへ。

261228_1.jpg

前回来た時もそうだったけど、この日も生憎の雨交じりの天気(泣


気を取り直して、まずは今回の目的の一つ、

261228_2.jpg

こちら博多もつ鍋で有名な「蟻月」さんへ。

とは言っても、いつものようにランチだけど(笑


このお店はソラマチ31階にあるんで、

261228_3.jpg

景色もよかったですね~。

天気は悪いけど。。。


水炊きも食べたかったけど、今回は「もつ鍋小鍋御膳」を

261228_4.jpg

画像の他に小鉢もついてだけど、

どれも美味しかったですよ~♪

特にやっぱりもつが美味しかったと思います。

でも、ランチと言っても、結構いいお値段がするんだけど。



腹を満たした後は、

天気が悪かったんで、展望台はまた次の機会にして

261228_5.jpg

今回は「すみだ水族館」へ!


あまり写真は撮らなかったけど、

261228_6.jpg

こんな感じで幻想的なクラゲを観れたり


261228_7.jpg

コイツがなんだか可愛くて、

何気に一番人が集まってたかも。


あとはやはり水族館の定番

261228_8.jpg

ペンギンって可愛いですよね~♪


261228_9.jpg

こうやって見てると、なんとなく幸に見えてきたり(笑


そんなには大きくない水族館だけど、

スカイツリーに遊びに来たついでに寄るには、

疲れもしない広さでちょうどいい感じかも。



その後はソラマチをウロウロとして、

261228_10.jpg

以前はなかった「Calbee+」が出来てたんで寄り道を。


261228_11.jpg

やっぱりこの「ポテりこ」は何度食べても最高です♪



とにかく我が家がスカイツリーの展望台に行こうとすると

天気が悪くなるというこのジンクス。

さてさていつになったら上れることになるやら。





夏のまだ暑い日の頃のニャンズの様子。

銀次の表情、

261228_12.jpg

「暑い・・・・・」ともろに顔に出てます(笑


幸はというと、

261228_13.jpg

夏にはたま~に見られるこのへそ天姿。

この足がたまらなくカワイイ~~~♪





最後に少し最近の話題で、

今年のクリスマスケーキを備忘録として。


最近は毎年、

我が葛飾区のケーキ屋のクリスマスケーキを買ってるんだけど、

今年は隣駅の葛飾区金町「ラ・ローズ・ジャポネ」さんにて。

261228_14.jpg

このケーキ屋さんのパティシエさんは有名な方らしく、

葛飾でも評判のケーキ屋さんだけど、

今回初めて食べました。


クリームも適度な甘さで、もっちろん美味かった~♪

次回は他のケーキにもチャレンジしてみま~す!


※ちなみに過去のケーキの様子は→ こちら


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

鎌倉食べ歩き~♪-小町通り-
2014年05月12日| 編集 |
前回は鎌倉の観光地散策の様子だったけど、

今回は鎌倉散策の番外編として、

小町通りでの食べ歩きの様子を。


ホントに食べ歩いた様子だけです(笑

何回かに分けて書こうと思ったけど、

面倒くさいので一気に紹介。



鎌倉駅から鶴岡八幡宮への裏通りとなる小町通り

260507_03.jpg

ホントにすごい人の数でしたよ。



まずは、鎌倉半月でも有名な「鎌倉五郎本店」さんで

260512_1.jpg


こちら「麦田もち」と「五郎の栗どら」を。

260512_2.jpg

最初からどちらも美味しかったで~す♪



続いては、いなり寿司で有名な「はんなりいなり」さんで

260512_3.jpg


「湘南しらすの玉子焼串」を。

260512_4.jpg

しらすもたっぷり入っててこれまた美味~♪



続いては、「さくらの夢見屋」さんで

260512_5.jpg


「さくらのみたらし団子」を

260512_6.jpg

桜の季節も終わっちゃったけど、

桜が心地よく香ってましたね~。



続いては、「コクリコクレープ店」さんで

260512_7.jpg


「クレープ・バターシュガー」を。

260512_8.jpg

これがまたシンプルなんだけど、しっかりした生地で

今まで食べたクレープとはちょっと違うけど、

むっっっちゃ美味しかった~♪



続いては、軽井沢では並んで食べた「ミカド珈琲」さんで

260512_9.jpg


やっぱり「モカソフト」を。

260512_10.jpg

この細かいソフト・・・間違いないです♪



続いては、「インビス鎌倉」さんで

260512_11.jpg


「ブレーメンドッグ」と「スモークハムとトマト・レタスのサンド」を。

260512_12.jpg

260512_13.jpg


そんでもって、ここでいよいよ・・・

260512_14.jpg

ビールの登場!!!

鎌倉ビールもいい味だったし、何といっても

このソーセージ、ハムとの組み合わせ、たまりませんね~♪



ここでようやく鶴岡八幡宮に到着。

いや~、食べた食べた(笑

ちょこちょこだったけど、もうお腹いっぱいです。




ジェラート屋「ジェラテリア イル・ブリガンテ」さんは

260512_15.jpg

むっちゃ美味しそうだったけど、

あまりにも並んでで時間がかかっちゃったんで、今回はスルー(泣

次回こそ・・・。



さて、鎌倉といえばこのマーク・・・

260512_16.jpg


そう鳩サブレーの「豊島屋」さんです。

260512_17.jpg

さすが、店内は激混みでした。

そういえば、鳩サブレーの名前の由来は、

前回のブログにも書いた八幡宮の「八」の鳩を

モチーフにしたらしいです。



帰りに買ったお土産は、こちら「腸詰屋」さんで

260512_18.jpg

ソーセージとサラミを

260512_19.jpg

すでに晩酌のお供にいただきましたが、

ソーセージ好きのオイラにはたまらなかったです♪

260512_20.jpg

「今なんかいい匂いがしたけど・・・」

おっと、銀次にばれる前に全部食べといてよかった(笑



こんな感じで今回の鎌倉散策は

ほぼ食べ歩きで終わったようなもんでしたね。

鎌倉はなんだかんだ言って広いので、

今度はまた違うテーマで来てみたいと思いま~す!



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報