--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

たけ~♪
2011年04月29日| 編集 |
カツぞうです。


さ~、待ちに待ちに待ちに待ったGWで~す!

オイラの職場は毎年4月29日~5月5日が休みと決まっているので、

今年もとりあえず7連休! たっぷりしっかり休むぞ~♪



そんなわけで、GW初日は千葉県大多喜地区まで

たけのこ堀りへ~♪ そう、オイラはたけのこが大好物なんです!


230429_1.jpg

あ~、いかにも美味しそうなたけのこがありそう~♪


ってことで、たけのこ狩りができる「平沢たけのこ村」さんへ。

230429_2.jpg

この画像では伝わりづらいですが、

さすがGWだけあって、結構な人の数でした。


230429_3.jpg

大多喜地区のたけのこはアクがないことでも有名で、

我が家は毎年のようにここまで2時間以上かけて行きます。



と勢いよく書いてますが、我が家は毎年

掘るのは面倒くさいんで、買って帰ってきます(爆


てなことで、今回買ってきたのはこんな感じ。

230429_4.jpg

銀「なんか土臭い・・・」

幸「な~にコレ? 食べ物なの?」

食べ物だけど、お前達は無理かな~。


銀次も幸も自分達が食べれないと思うと、

そそくさといなくなりました(笑


今回は4キロちょっと買ってきましたが、

ここのたけのこは大きくても結構柔らかくて、

エグみも少なくて美味いんですよ!

●「平沢たけのこ村」さんはこちら

大きな地図で見る



実は今回は時間的に寄ってきませんでしたが、

「民宿ひらさわ」さんのたけのこフルコースが美味しいんですよね~♪

※以下は昨年の様子です

これがたけのこの刺身。 まぁ、「たけ」って感じですけど・・・(汗

230429_5.jpg

これが天ぷらと唐揚げ。

230429_6.jpg  230429_7.jpg

ちなみにコースの全内容は

筍の刺身、筍の煮物、筍のてんぷら、筍の唐揚げ、

筍のホイル焼き、筍のごはん、筍の味噌汁、筍の酢の物、

その他に焼魚(鮎)、煮物、漬物などがついて3,150円。

お値段もいい値段ですが、たけのこ好きにはたまらないコースです♪



そんなこんなで、只今茹で終わって冷まし中~!

あ~早く食べた~い♪



さて女子フィギィアのショートが終わって、

カツよめが大好きな安藤選手が2位!

明日のフリー、安藤選手も含めて浅田選手、村上選手

まだまだ逆転できるぞ~! ガンバレ~!



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しそうな筍ですね。
シンプルだけど味わい深い
和食の素材って美味しいですよね。

土の匂いが気になってたまらなそうな2ニャン。
首を長くしている姿、可愛いいです。

この感じだと、幸ちゃんはおっかなびっくりって感じなのでしょうね。
2011/04/29(Fri) 23:36 | URL  | ローズキャット #-[ 編集]
たけのこ立派ですね~掘るのも楽しみの
一つだと思ったのですが掘らない派なんですね(笑)
昔たけのこ貰ってあくとりしました。
結構めんどくさいですよね(^^ゞ
たけのこご飯美味しいですよね~!
安藤選手素晴らしい演技でしたよね(^^ゞ
真央ちゃん明日に期待したいですね!!
村上選手も頑張ってほしいです(*^。^*)
2011/04/29(Fri) 23:39 | URL  | クウママ #-[ 編集]
わ~!!\(◎o◎)/!
大きい筍♪

これは料理するのも楽しみ
でしょうね( ´艸`)

煮物・ご飯・天ぷら・味噌汁・酢味噌和え・・・
いいなぁ(*≧∀≦)


たけのこのフルコースも凄く美味しそう(゚¬゚*)
竹のお皿ちょっと欲しいかも(〃艸〃)☆
2011/04/29(Fri) 23:41 | URL  | とらにゃんこ #-[ 編集]
カツぞうさん、
筍ほりに行ってきました~
じゃなくて、
筍買いにいってきましたぁ~でしょっ!!(爆)
それはいいとして、
ほんとおっきな筍ですねーー。
根元の方なんて、銀次くんと幸ちゃんの顔の大きさ合わせたくらい大きくないですか??
お料理もおいしそうで、
GWの滑り出し、順調ですね!!
2011/04/30(Sat) 04:06 | URL  | LNRM #-[ 編集]
あ、この前のうちの 「てこけのこ日記」の時に好きっておっしゃってたけど、こんなにもお好きやったんですね(^・^) 2時間掛けて出向いてゲットするタケノコはまた格別だろうな♪
それにこの料亭ばりのたけのこ料理も素敵っすね~☆私、それほど好きじゃあないんだけど、でも食べるとやっぱりシンプルな中にも美味しさ感じられて、ちょっと不思議な食材ですよね、たけのこって!
2011/04/30(Sat) 06:46 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
今の季節
タケノコが美味しいのよね
我が家でも食卓に毎日のように
たけのこが上がっています(^_-)-☆
2011/04/30(Sat) 06:58 | URL  | たいたい #-[ 編集]
タケノコは今が旬ですもんね~。
自分で掘ったタケノコだったら
なおさら美味しいですよね(* ´∀`*)
私は幼稚園の時に芋掘りぐらいしか
したことないですが…www
2011/04/30(Sat) 07:06 | URL  | nanae #-[ 編集]
たけのこ掘りすると大変ですよね(^_^;)
買って帰るのわかる~!!
2年前初めて経験しましたが、蛇は出るし 
次の日体中痛くなるし、大変でした(汗)
でも掘りたてはとっても美味しかったです♪
2011/04/30(Sat) 09:45 | URL  | チャッピーママ #-[ 編集]
(●´艸`)フ゛ハッ

たけのこ掘りへ~♪って、掘る気満々かと思いきや
掘らずに買って帰って来られたとは!!
吹き出しちゃいましたよ~~っ
面白過ぎますってぇ~~((o(>▽<)o))

あはは(笑)
幸ちゃんも銀ちゃんも興味津々、
わらわら寄って来ましたねぇ~ゞ(>ε< )

アクもなくてエグみも少ないなんて!!
たけのこフルコース、食べてみたいわぁ~♡

で・・・茹でたたけのこ、どう調理されるのかな?
とても気になります(´ω`*)
2011/04/30(Sat) 10:12 | URL  | norori* #-[ 編集]
毎年決まって休みになるのは良いですね^^

予定も立て易いし^^

たけのこ、ボクも大好き^^

なのに、まだ今年は見てもいません。
実家の近くはたけのこの産地なので、
行って来ようかなぁ……。
2011/04/30(Sat) 11:35 | URL  | akira #WCvf9IKg[ 編集]
マイナスイオンがたっぷりそうなところですね
ゴールデンウィーク満喫してください♪
女子フィギィアドキドキですね
私も今日もテレビにかじりつきですw
2011/04/30(Sat) 12:47 | URL  | なおmin #-[ 編集]
たけのこ!私も大好きです!!
新鮮なたけのこはお刺身で食べられるんですよね~!
どんな味がするのでしょうか?
(まだ食べたことのない私・・・)

今年はやる気がなくて
たけのこ茹でてないわ(^^;
2011/04/30(Sat) 16:28 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
まずはミキティーおめでとう♪
最後の涙、感動しましたよぉぉT_T
本当に、日本のために頑張ってくれましたねぇ、やったぁ!!
毎年恒例のたけのこ買い^^すごく大きくて美味しそうぉ!このフルコース全然高くないですよっ。
こんなにたけのこづくしですごく豪勢っ!!
やっぱ旬のものって美味しいですね♪
2011/04/30(Sat) 23:31 | URL  | クルー #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
