旅行時の猫ちゃんは・・・
2011年03月30日| 編集 |
カツぞうです。


少し前にちょっと皆さんの意見をと思い、

「1泊旅行に行く時、猫ちゃんはどうしますか?」

なんていうアンケートをとらせてもらいました。

ご協力いただいた皆様、ホントにありがとうございました!



まだアンケートは行ってるんですが、

今現在でも81件も集まったので、ちょっと集計を。


≪1泊旅行に行く時、猫ちゃんはどうしますか?≫アンケート集計
 項   目回答数比率
1:ペットホテルに預ける911.1%
2:知人・親戚に預ける33.7%
3:ペットシッターに来てもらう11.2%
4:知人、親戚に家に来てもらう1316.0%
5:猫のみでお留守番2935.8%
6:1人は必ず一緒にお留守番56.2%
7:一緒に連れて行く56.2%
8:1泊以上の旅行には行かない1417.3%
9:その他22.5%
 合   計81100%


我が家としては結構驚きだったのが、

「5:猫のみでお留守番」が35%もいたこと。

1泊なら大丈夫という意見が多く、2泊以上だとちょっと・・・という感じでした。


ただ、地震後しばらくはこの数字は4割以上だったんですが、

日に日にこの数字が減ってきています。

やっぱり地震で心配になった方も多いんでしょうか?



あとは、「6:1人は・・・」「7:一緒に・・・」「8:1泊以上・・・」

の絶対一緒タイプが合計3割もいたのにまたびっくり!

やっぱり離れるの寂しいですもんね~。

これは逆に、日に日にこの率が上がってきています。



実は今日、我が家は箱根旅行を予約してたんです。

1泊ならお留守番という意見も結構多かったので、

留守番させてみようかな~なんて思ってたんですが、

こういう状況なので、今回の旅行は残念ながら中止としました。。。




230330_1.jpg 

銀「僕たちだけでも大丈夫だよ!」

幸「ご飯だけはちゃんとよろしくね♪」


オマエたち・・・・・・、でもこっちは心配なんだよ~。


こうやって地震が起きると、次回試してみようと思った留守番も

やっぱり心配だな~、なんて思う今日この頃です・・・。



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
温泉につかって、美味しい料理を食べて・・・
1泊で十分に贅沢な時間を過ごせる
場所ですよね、箱根は。

うちは、誰かが猫と一緒に留守番をするので、
猫だけの留守番をしたことがありません。
姉妹猫の時でも、今の子でも、
人がいないってことで不安を与えて
しまうことが可哀想なんです。

1泊だけなら留守番をさせる人もいて、
それに慣れた猫ちゃんもいるから、
ケースバイケースなんですよね。
2011/03/30(Wed) 23:37 | URL  | ローズキャット #-[ 編集]
うちは1泊の場合は冬以外の季節なら留守番だったんですが、今回のような地震が起きるとやっぱり留守番は考えてしまいますね。。。
2011/03/30(Wed) 23:45 | URL  | kchin #-[ 編集]
私は猫だけでお留守番に1票いれたのですが、
今はこういう時期だけに、もし留守中に地震があったら心配ですもんね。旅行中止は賢明だったかもしれないですね。
普段でしたらほんと1泊くらいなら何とかなるものですよ。うちの実家のにゃんはいつも一泊お留守番なんてざらでした。そして実家の父が我が家に1泊だけ泊まりに来るなんてことありましたよ~。
猫って家主が居ないと寝てる事が多いみたいですよ。猫ちゃんは環境の変化が一番のストレスと聞きますし。。大好きなお家でお留守番が賢明だと思うんですけど、ご意見はそれぞれでしょうけどね。
2011/03/31(Thu) 06:03 | URL  | LNRM #-[ 編集]
1日位ならお泊りOKなうちの猫ですが
やっぱりこういう地震があると
お留守番はちょっと心配になりますよね
2011/03/31(Thu) 07:00 | URL  | たいたい #-[ 編集]
行き先にもよりましたね、今回は…
今の私ら何もない地域の人間は、ここで自粛してしまうよりも、何かしらの形でお金を使って経済考えないと、日本の景気がもっと落ち込んでしまいますからね。仲良しのブロガーさんらも数人旅行を検討されてて、結局皆さん決行されてましたわ(^^♪でも、行き先が海外とか出発先が関西より西だったりだから、迷うことなく行ける方ばかりなんだけど、やっぱり皆さんそりゃ考えられてました~こんな時だけに…
旅行をやめるんだったらそのお金を義援金にまわそうとかもおっしゃってましたね。
私はもう何があってもシュリボーとは一緒やないとあかん人やで、どこ行くにしても無理矢理連れてくだろうけど、こうして多頭のお宅だったりお出掛けに充分に慣れてない子だったら可哀相なことにもなり兼ねませんものね。一泊だったらお家で留守番させてる方がきっと落ち着くんだろうな、この子達も…
時期が時期で、しかも場所も本当ちょっと微妙ですものね、揺れもまだ続いてるし…
今回は「延期」とゆ~ことでね、いつの日かまた落ち着いてゆっくりどこかへ行かれる日が来ることを祈ってますよ~!(^^)!
2011/03/31(Thu) 07:46 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
箱根、残念でしたね……。
早く落ち着いてゆっくりリラックスできるといいですね。

うちはもう飛行機に乗らないと行けないとき以外は
連れてく予定^^

海人は一度一緒に旅行したんですが、
結構大丈夫でした。
空は車などには海人より平気なので、多分大丈夫^^

でも一人増えた事を考えると、今後は車についてもかんがえなきゃなぁって思ってます。

思い切ってキャンピングカー?
ってそれだと駐車場から見直ししなきゃなぁ………。
2011/03/31(Thu) 10:43 | URL  | akira #WCvf9IKg[ 編集]
箱根への旅行を予約されてたんですねぇ・・・
確かにこの時期はちょっと色んな意味で厳しいかもですね。。。
落ち着かれたらまた計画ですね^^b
うちも一泊だったらお留守番ですね!
既に何度もしたことがあるんですよぉ^^
自動餌やり機にタイマーをセットしてお出かけしてました^^
2泊の時は、近所に住んでる両親にお願いしちゃいました^^;

サッカー、かっこよかったですねぇぇ!!
ジーンと熱くなりましたよぉT_T
日本人でよかったっ!!
2011/03/31(Thu) 12:36 | URL  | クルー #-[ 編集]
地震でナーバスになったにゃんこも多いから考え方も変わってきたんでしょうね…

箱根に行かれる予定だったんですね。
なんでも被災していない観光地もキャンセルが相次いでいるとか…
こんなときに…という気持ちもあるでしょうけれど…
2011/03/31(Thu) 12:40 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
地震がまたきたら…って思うとうちも旅行は
行けないかも~。
せめて地震だけでも治まってくれたら1泊くらいなら
平気だと思いますよ^^/
幸ちゃん銀ちゃんならちゃんと良い子でお留守番
出来ると思うな~♪
2011/03/31(Thu) 13:19 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
旅行の予定が潰れて残念でしたね!
また落ち着いた頃に仕切り直して…といっても、
やはり今回の地震は考えさせられますね
やっぱり留守中に何かあると嫌だし
きっと旅行に行っても気にしてばかりで
楽しめないような気がしますよ(^^;
ママさんも6月に上京する両親と一緒に
みなとみらいのホテルに一泊する予定なんだけど
まぁ、家までメッチャ近いのでコソっと様子見に
帰っちゃいそうだわ(爆)
2011/03/31(Thu) 15:59 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
サッカーのチャリティー試合、キング・カズ決めてくれましたね~^^
2011/03/31(Thu) 17:26 | URL  | kchin #-[ 編集]
そうでしたか・・・・・旅行キャンセルされてしまったのですね・・・・
残念ですが、状況が状況だけにちょっと怖いのもありますよね・・・・

うちもゴールデンウィークは必ずキャンプでしたが、今年は・・・・・どうしようかな~・・・・余震がおさまればいいんですけどね・・・
2011/03/31(Thu) 19:19 | URL  | ちい子 #-[ 編集]
箱根予約されてたんですね。
今回地震の後なのでお留守番・・考え込んで
何がいい選択なのか悩みますね。
落ち着いて自然に寛げる状況になったら
温泉1泊行きたいなと思いますが実際行くとなると場所、
時間・・う~ん悩みそうです(~_~;)
2011/03/31(Thu) 21:35 | URL  | クウママ #-[ 編集]
旅行中止にされたんですね(。´д`)

意外と一泊くらいならにゃんこもケロッとしているかもしれないけど飼い主は心配でたまらないでしょうね。゚(゚^∀^゚)゚。
私もその内の一人です( ´∀` )

今回の大地震で更に一人でお留守番をさせるのが怖くなりました。゚(PД`q。)゚。

なので旅行に行けない分豪華な外食を年に1・2回しています(笑)
2011/03/31(Thu) 22:22 | URL  | とらにゃんこ #-[ 編集]
心配ですよね、お留守番。
うちも子猫の頃は『何しでかすか分からない!』と心配で…
パート先の店長に『残業ムリです!』とお願いしてました
今はイタズラも殆ど無いので一泊ならお留守番ですが、朝キャンプ場をチェックアウトしたら直帰です。
ゆっくりしたい時は妹に来て貰ってます
2011/04/01(Fri) 02:30 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック