祝・世界遺産~!
2017年01月12日| 編集 |
正月も終わった1月8日から1泊で

カツよめの実家がある萩へ行ってきました。

オイラが萩に行くのはかれこれ3年半ぶりくらい。

・・・不義理でスミマセン。


その間に、大河ドラマ「花燃ゆ」が放送されたり、

何と言っても世界遺産に登録されたり!



そんな萩には、今回も新幹線で、

290112_1.jpg

新山口駅からレンタカーで萩へ。


萩の街までもう少しというところにある

道の駅「萩往還」にちょっと寄り道。

290112_2.jpg

そう、萩と言えば吉田松陰ってことで、

ここは道の駅といいながら、

290112_3.jpg

こちらの松陰記念館なども併設されています。


もちろん、道の駅というからには、

290112_4.jpg

こちらも萩の名産「イカ」もしっかり売ってます。

うん、これこそ道の駅らしい光景(笑



ただ、ココに寄った真の目的は、

こちらの「見蘭牛ダイニング玄」さんで昼食を。

290112_5.jpg

萩には「見島牛」や「見蘭牛」というブランド牛があって、

ここではそのハンバーグやステーキが食べれるんです。

見島牛は貴重なので、限定で食べれなかったけど、

見蘭牛のハンバーグやステーキ、美味しかった~♪♪♪

※食べたものは「続きを読む」にて



その後、カツよめの実家に寄ったりして、

今回お世話になった宿は「萩本陣」さん。

290112_6.jpg

今回は年末になって急に行くことになったから、

安いビジネスホテルがとれず・・・。

仕方なくツアーで探したら、

新幹線+宿代で、新幹線代よりも安いという

摩訶不思議なツアーがとれまして。

宿自体はそこそこの温泉宿なんですけど、

ホント、こういうのってどういう仕組みなんですかね???

※宿について詳しくは「続きを読む」にて



2日目は、また実家に顔を出して、

お昼には「萩心海」さんへ。

以前も来たことあるんだけど、

とにかく今回はココで「イカ」を食べたくって。

290112_7.jpg

店内ではこんな感じでイカさんが泳いでます。

いや~、やっぱりここのイカは美味しかったです♪

※食べたものは「続きを読む」にて



さて、せっかくの萩で世界遺産にも登録されたんだからと、

最後の1時間で、ちょっと世界遺産めぐりを。


萩の世界遺産は

「明治日本の産業革命遺産」の中の一つとして登録されたらしく

特に観光名所以外にも世界遺産になったところがあります。

→世界遺産について詳しくは「萩市観光協会」にて


「萩反射炉」

290112_8.jpg

へ~って感じ。


「恵美須ヶ鼻造船所跡」

290112_9.jpg

防波堤が残っていたところに、昨年発掘作業を行ったらしい。

ふ~んって感じ。


「松下村塾」

290112_10.jpg

萩と言えばこちら!

明治維新の礎となった場所かと思うと感慨深いです。

正直、こんなところから・・・という思いもあるけど。



※今回は以上でタイムアップになってしまったけど、

世界遺産に登録されたのはあと2か所、

以前に行ったこちらの萩城跡を含む「萩城下町」

230804_1.jpg


もう一つ「大板山たたら製鉄遺跡」という場所があるらしいんだけど、

街中からかなり遠いので、次の機会にでも。



こんな感じで今回の萩は終了。

またまたドタバタとなってしまったけど、

カツよめの家族の皆様、ありがとうございました。

次回はゆっくりと伺おうと思います。



ニャンズはというと、

290112_11.jpg


290112_12.jpg

いつものごとく、すっかり落ち着いて

シッターさんと仲良くやっていたようです。



立ち寄ったお店・宿の様子は「続きを読む」にて





●道の駅「萩往還

「松陰記念館」

290112_3.jpg


明治維新で活躍された方々の銅像

290112_21.jpg

左から「高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞」


290112_22.jpg

左から「山県有朋・木戸孝允・伊藤博文」


290112_23.jpg

左から「天野清三郎・野村和作」


290112_24.jpg

左から「品川弥二郎・山田顕義」



●「見蘭牛ダイニング玄」

290112_5.jpg

萩往還内にある行列のできるお店です。

萩のブランド牛「見島牛」「見蘭牛」が食べれます。


290112_25.jpg

「見蘭牛100%のハンバーグ」

ホントは見島牛100%のハンバーグが食べたかったけど、

数量限定で食べれず。


290112_26.jpg

「見蘭牛のステーキ丼」

いや~、どっちもマジで美味かったです♪



●「萩心海

290112_27.jpg

この灯台のような外観が目印。


290112_7.jpg

こんな感じで店内にある生簀をイカが泳いでます。


290112_28.jpg

「イカづくし」

画像撮り忘れちゃったけど、

ある程度食べると、残りを天ぷらか塩焼きにしてくれます。

このイカが食べたくて萩に行ったようなもんです♪



●「萩本陣

290112_6.jpg

以前は高台にある露天風呂までモノレールで行ってたんだけど、

数年前に廃止になったらしい。


部屋の様子

290112_29.jpg


部屋からの眺め

290112_30.jpg

景色はすごくいいんだけど、天気が・・・。


夕食はこんな感じ

290112_31.jpg


朝食はバイキングで画像撮り忘れ。


それにしても、新幹線に

宿泊だけじゃなく、温泉があって、こんな夕食朝食がついて

新幹線単品より安くなるって・・・。

まぁ、助かるけど。

◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
バタバタとはいえ素敵な旅だった様ですね♪
ちゃんと奥さんのご両親様も大事にされるの
私んちは一切ないからとっても素敵☆羨ましいです!
あちこちの写真見ながら堪能してたけど、やっぱりハンバーーーーグでキャーー(*´▽`*)
私も食べたい~♪ソースめっちゃ濃そぉですね!
幸ちゃんも銀ちゃんもお留守番お疲れ様でちたん(=^・^=)
2017/01/13(Fri) 08:16 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
萩といえば一時期
テレビでよく紹介されましたよね。

写っているのは
フグでしょうか?
また今回も豪華なお食事(*´ω`*)
こっそりついていきたいくらい♪
2017/01/13(Fri) 12:36 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
幸ちゃんは甘えて銀ちゃんは遊んで♪
な~んの心配もなく旅行を楽しめますね♪
2017/01/13(Fri) 13:24 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
萩に行かれたんだ~
松下村塾は行ったことあります
10年以上前だけど(主人が下関なので帰省したとき)
この道の駅とかははじめて知りました
こんないいお宿がついていて
新幹線代よりパックで安くなってるってすごいですよね
イカのお店も牛のお店もおいしそうだなぁ~(^u^)
2017/01/15(Sun) 16:21 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
萩はいつかは行ってみたいところなんです~
毎回思うことですが、奥様を大切にされている素敵な旦那様ですよね~!
そして毎回素晴らしいご旅行&お料理!!
私は見蘭牛のステーキ丼が気になりました~~(^0^)
美味しさ間違いなさそう!
2017/01/15(Sun) 23:00 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
ステキな街がご実家なんですね!
私が萩に行ったのはもう何年も前(´-ω-`)
街の風情が好きでした!
お料理も美味しそう( ´艸`)
2017/01/16(Mon) 06:41 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック