--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

ふらっと温泉に♪・・・伊東旅行記’16:vol.1
2016年11月07日| 編集 |
もう1週間前になるけど、

珍しく連休が取れたんで、温泉にでもってことに。


今回は身近で気軽に温泉はいって美味いもの食って・・・

っていうのをテーマに行き先を検討。



我が家からほど近くにある北千住駅(足立区)からは、

日光・鬼怒川方面に特急が走ってて、

そして、箱根にもロマンスカーが乗り入れてるんだけど、

実は昨年から開通した上野東京ラインのおかげで、

こんな電車があるんです。

281107_1.jpg

これは臨時電車でたまに走ってる

常磐線の我孫子発で伊豆急下田行きという

めっちゃレアな「踊り子」号。

ってことで、今回の行き先は伊豆方面に決定!



それにしても、踊り子号はいまだに

281107_2.jpg

窓が開く特急だったりします。(ホント古い・・・)



さておき、到着したのは、

281107_3.jpg

静岡県伊豆の伊東でございます!


伊東は何度か上司と一緒の接待旅行や、

カツよめの両親と行ったりしたけど、

今回は10年ぶりくらいかな?



宿までてくてくとアーケードを歩く途中にある

「わかば」さんにちょっと立ち寄り。

281107_4.jpg

普通の喫茶店っぽいけど、

店に入らなくても外の小窓で注文できる

281107_5.jpg

こちらのソフトクリームを。

伊東では有名なソフトクリームらしく

ちょっと面白い形してて3段重ねみたいな感じ。

味がこれまた甘さも程よく、ミルキーなんだけど

さっぱりもしてて美味しかったです♪



その後は、一旦宿にチェックインしてから、

ちょっとお散歩に。

281107_6.jpg

川沿いに歩いてちょっと風情を感じてると

タイムスリップしたような建物が目の前に。

281107_7.jpg

こちら元温泉旅館の「東海館」さん。

ぐるっと回って正面に来るとこんな感じ。

281107_8.jpg

昭和3年創業らしいけど、今は旅館としてはやってなくて、

伊東市に寄贈して博物館的な感じでなってるらしい。

・・・入らなかったけど(笑


伊東も今ではちょっと寂しい感じの温泉街になっちゃったけど、

こういうの見ると歴史を実感しますね。



軽く散歩した後は、早くも宿に。

まぁ、今回の目的は温泉でまったりがテーマなもんで。


今回泊まったお宿は「遊季亭」さん。

281107_9.jpg

知らなかったんだけど、この宿は

さっきの東海館の流れをくむお宿だそうで。


建物自体はそれほど新しくはなかったけど、

ところどころ改装してて、古さはそれほど感じなかったですね。

何より、宿の規模にしては温泉は広くて気持ちよかったし、

食事は量は少なめだったけど、めっちゃ美味かった~♪♪♪



宿の詳しい様子は「続きを読む」にて


今回は大して観光もしてないから、

ブログも1回でまとめちゃおうと思ったけど、

なんだか長くなっちゃったんで、2日目の様子は次回に。





シッターさんの報告。

幸はというと、

281107_10.jpg

シッターさんの鞄にすりすり。


銀次はというと、

281107_11.jpg

じゃらしで遊ぶのを楽しみに待つ。


ホント、シッターさん大好きでよかったです♪

(今日のところは嫉妬心は隠しておこう。。。)




●伊東温泉 「くつろぎ日和 伊東遊季亭

281107_9.jpg

お着き菓子

281107_12.jpg

みかんわらびもち美味しかった~♪

ラウンジ

281107_13.jpg

大浴場もそうだったけど、この規模の旅館にしては

ラウンジも広々してました。


お部屋の様子。

281107_14.jpg

今回は久々に(金銭的事情で)純和室のお部屋に泊まったけど、

これはこれで温泉来た~って感じでよかったな~。


お食事処は広々とした半個室風で

281107_15.jpg

雰囲気も良かったです。


夕食の様子

281107_16.jpg

豪華さはないし、量も多くはなかったけど、

一つ一つ丁寧で味付けで美味しかった~♪


朝食の様子

281107_17.jpg

美味しいご飯のお供がいっぱいあって、むっちゃおかわり(笑


それほど遠くないし、料理も美味しいし、温泉も気持ちよかったし、

これからもたまに行きたくなるようなお宿でした。

◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
ん~~またしても極上旅行へと行かれてる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本当にかつさん夫妻は最高ですよ!
行先は勿論だけどこうして定期的に心をいやしに旅へと出られるのが兎に角イイです素敵です☆
そしてそして、これだけ沢山の紹介写真があるというにも関わらず、みかんわらび餅に一番興味をしめした和菓子大好きしゅりっちでした(´~`)モグモグ
昭和3年ってホント想像もつかないですよね
文化遺産だなぁ
2016/11/07(Mon) 22:08 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
常磐線に乗り入れてる踊り子号
初めて知りました。
これは便利ですね。

またしても大人な素敵なお宿(*´ω`*)
こうした高級な旅館泊まったことありません(T_T)
2016/11/08(Tue) 12:24 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
近い駅から一本で行けちゃうっていうのが
いいですね
そっかー東海道線変わってからそちら方面から
こういう電車にも乗れたりしちゃうんですね
そして~お宿
またまたすっごいよさそうな
お料理もおいしそうだし
朝もおいしそうですね
やっぱり伊東ですね~あじの干物
なんか伊豆や伊東ってあじの干物とか
おいしそうなのありそうだし^m^
ソフトクリームもおいしそうです
2016/11/09(Wed) 20:08 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
わあ!
北千住から踊り子号(*'▽')
こちらに来て、押上から成田空港や羽田空港、三浦半島なんかも行けて便利って思っていたけど
北千住に行ったら踊り子号まで!

私もかなり昔、新宿から踊り子号で伊豆の温泉に行ったけれどずいぶん変わったのかなあ・・・
凄く落ち着いた感じでまったり出来ますね(#^^#)

リバプールが単独トップだけじゃなくて、元監督ロジャースのセルティックもベニテスのニューカッスルもトップ!
かなり感動な瞬間です(^^)/
2016/11/09(Wed) 21:40 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
もうすっかりシッターさんに懐いた幸ちゃん銀ちゃん^^
嫉妬心隠しきれるかなぁ~?(笑)
2016/11/10(Thu) 15:46 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
いつも感心するんですけど
ちゃんとお部屋やお料理を撮られててえらいな〜。
私は食い意地が張ってるからまず食べちゃって…^^;
温泉入りたい〜♪
2016/11/10(Thu) 19:25 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
