--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

城下町をぶらぶらと・・・金沢旅行記’16:vol.2
2016年03月17日| 編集 |
突然のパソコンの故障、

とりあえずリカバリーも終わり、

なんとか元の姿に。 というか、完全に元の姿になってしまった。。。


まぁ、買い替えることにならなかっただけ

よかったと思うことにしよう。





金沢旅行2日目、

むっちゃよかった宿を後にしてまず向かったのは、

前日行けなかった「金沢21世紀美術館

280317_1.jpg

・・・んっ? 人が少ないけど、まぁ月曜日だからね~、

なんて思ったら・・・休館日でした(泣

オイラとしたことが、やってしまった。


仕方ないので、休館でも見れるとこだけを見ることに。

ちなみにこれは「雲を測る男」

280317_2.jpg

・・・この日は空一面だったんで雲なんで測れませんけどね(汗



そんな美術館の後に行ったのは、

こちら「妙立寺」、別名「忍者寺」へ。

280317_3.jpg

ここはホントに面白かったですね~♪

先人の方々の知恵を勉強させてもらいました。

※興味のある方、完全予約制なのでご注意を。



ここらでお腹もすいたんで、金沢の台所

280317_4.jpg

近江町市場」へ。

月曜日でも人はめっちゃ多かったですね~。

最近はすっかり観光客ばっかりになったな~と

タクシーの運転手さんは言ってたけど。


まぁそれはそれとして、

おでん好きとしてはやはり金沢おでんは食べておこうってことで、

近江町市場の中にある「あまつぼ」さんへ

280317_5.jpg

おでん定食をいただいたけど、

東京で食べるおでんに比べると薄味の味付けで、

こっちではあまり見ない車麩が美味かった~♪

でもどうせだから、

定食にしないでいろんなおでん食べればよかった・・・。


ホントはこの後もせっかくの市場だし

いろいろ海鮮でも・・・と思ったんだけど、

思った以上にお腹いっぱいになっちゃって断念。。。



市場を後にしてからは、散歩しながら歩いて「尾山神社」へ

ここには和漢洋折衷の神門があったり

280317_6.jpg


金沢といえば、やっと会えました

280317_7.jpg

前田利家の像があったりと見どころがありましたね。



そんでもって、まだ帰りの新幹線まで時間があるってことで、

予定通り、最後の目的地のひがし茶屋街へ。

280317_8.jpg

いや~、風情ありますね~!

ただ、人もすごかったけど。


少し休憩をってことで寄った「茶房 素心」さんでいただいた

280317_9.jpg

このぜんざいが餅もやわらかくてむっちゃ美味かった~♪


同じひがし茶屋街にある国指定重要文化財「志摩」では

280317_10.jpg

お茶屋さんの中を見学することができたりします。

こういう建物はいつまでも残していきたいな~って感じましたね。



そんなこんなで、今回の金沢旅行は終了。

計画をたてた時はゆったりな旅になると思ったんだけど、

結構ハードなスケジュールになってしまった。



そうそう、お土産には

この前「マツコの知らない世界」で紹介されてた

まつやさんの「とり野菜みそ」が売ってたんで試しに購入。

280317_11.jpg

これがまた、ホントに美味いのなんの♪♪♪

オイラの前で12袋入りの箱ごと買ってた人がいたけど

その理由がわかる気がします!

いや~我が家もオンラインで箱買いしそうな勢いです(笑





さて、2日目のニャンズのシッターさんの報告には、

280317_12.jpg

すっかり落ち着いた幸と

280317_13.jpg

むっちゃシッターさんになついた銀次が。


まぁ、この様子なら

いつ旅行に行っても大丈夫だな・・・・・・・・・複雑。


それよりこの幸も銀次もむっちゃカワイイ♪



立ち寄り先の画像を「続きを読む」でもう少し




●金沢21世紀美術館

280317_1.jpg


外にもいくつかオブジェが飾られてたり

280317_21.jpg


休館日でも中には入れるんだけど、

基本的には作品は見れないつくりになっている。

280317_2.jpg

「雲を測る男」


280317_22.jpg

スイミング・プール」・・・楽しみにしてたんだけど、

休館日にここから見るだけだと、何のことやらって感じ(泣


●妙立寺(忍者寺)

280317_3.jpg

280317_23.jpg

中は撮影不可なんで画像はないけど、楽しかったですよ、ホント!!!


●「あまつぼ」

280317_24.jpg

280317_5.jpg


●尾山神社

280317_25.jpg

280317_6.jpg

280317_7.jpg

280317_26.jpg

利家がいれば、やっぱりまつさんも。


●「茶房 素心」

280317_27.jpg

280317_9.jpg

280317_28.jpg

ぜんざいもコーヒーも美味しかった~♪


●志摩

280317_10.jpg

280317_29.jpg

280317_30.jpg

280317_31.jpg

このポスターは一つ上の画像のところで撮ったポスターらしい。

◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
パソコンひとまず良かったですね(*^_^*)
金沢と言えばやっぱり「麩♪」
それにぜんざいがもう最高に美味しそう~☆
和菓子派和食派だから今日のメニューに
ヨダレじゅる~~♪ 鶏野菜味噌はこれと同じの私も食べた事ありますわ、なんかしみじみと味噌を味わえるって感じで私はこれ好きでした☆
幸ちゃんも銀ちゃんもシッターさんに懐いてくれて、それはそれでよかったかもだけど、確かに複雑ではありますね(*^。^*)
2016/03/18(Fri) 07:28 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
忍者寺、気になりますね~。
予約制ということは
貴重な文化財も保存されているのでしょうか?

おでん定食ってめずらしいですね。
とってもおいしそうです♪
おでんもその土地によってちがいますもんね。
出汁のしみた車麩、おいしいんでしょうね。
2016/03/18(Fri) 19:44 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
記事読んでいたら金沢行きたくなりましたー!
金沢おでん美味しいですよね!
大きなおふが具がメチャ好きなのです。
金沢駅の中にある「山さん」というお店、おすすめですよ~^^
そうそう^^ とり野菜味噌は絶品!!!★
2016/03/21(Mon) 19:21 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
パソコンまずはなおってよかったですねー
金沢~さっきちょうどテレビでやっていて
チラッと見たら
この近江町市場でした
それほど有名なんですね
このとり野菜味噌、鍋のなんですね
金沢のどこかお店で売ってたのかな?
この間ちょうど仕事で主人が金沢
また行くことあるかもしれないから
言っておこうかなぁー
2016/03/21(Mon) 23:18 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
う〜ん、さすが歴史都市金沢。
魅力的な場所がたっくさん♪
ますます行きたくなったな〜^^

幸ちゃんと銀ちゃん、本当にかわいい♪
これは… 複雑〜^^;
2016/03/22(Tue) 08:03 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
何だか思い出しました!
忍者寺って寄ったと思う!
金沢を目的地にすると、金沢だけでも色々とありますね(〃'▽'〃)
私はつい北陸とか能登半島とか合わせちゃうから、大雑把になっちゃう(^◇^;)
2016/03/22(Tue) 13:48 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
シッターさんに懐いた銀ちゃんの
きゅるんとしたお顔が眩しいね~♪
2016/03/22(Tue) 15:15 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
