--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

いざ、北陸~!・・・金沢旅行記’16:vol.1
2016年03月06日| 編集 |
先日は銀次の誕生日にお祝いコメント

ホントにありがとうございました~♪

いつになったらヤンチャが治まるのか、

・・・治まる気配は今のところありません。。。





もう旅行から帰ってきて2週間もたったけど、

せっかくなので旅行記を。


今回の行先は、昨年開通した

280306_1.jpg

こちら北陸新幹線に乗って、

280306_2.jpg

やってきました金沢です!

オイラは初めての北陸地方になります。


まずは金沢と言えば、「世界で最も美しい駅」の1つに選ばれた

280306_3.jpg

金沢駅にあるこの鼓門は壮観ですね~!

それにしても、人が溢れてて写真撮るのも一苦労。。。



お昼前に金沢に着いたので、まずは腹ごしらえ。

北陸だったらやっぱりお寿司を・・・ってことで

駅近くの有名回転ずし「もりもり寿し」さんへ

280306_4.jpg

昼前なのにすでにこの行列・・・。

1時間待ってようやく案内されました(汗

金沢は回転ずしでもかなりレベルがお高いってことで、

280306_5.jpg

うん、どのネタも美味しかったですね~♪

回転ずしにしては、お値段も結構お高いですけど。



お腹を満たした後で向かったのは、

まずは金沢の観光地と言えば、

280306_6.jpg

やっぱり兼六園ですよね~。

入ってすぐに有名な徽軫灯籠と霞ヶ池が目の前に。

280306_7.jpg

この頃、青空が見えたと思ったら、

少し雨がぱらついたりしてきて、はっきりしない天気でした。


実はこの2月という季節に金沢を選んだのは

雪の兼六園を見てみたかったんだけど、

280306_8.jpg

せっかくの雪吊もこの通り雪はなく。。。残念(泣

まぁ、こればっかりは仕方ないですけどね。


今回、日本三名園の1つを堪能したけど、

やっぱり素晴らしかったですね~♪

あと2つも見てみたいという気持ちになりました。



そんな兼六園をブラブラした後は、

280306_9.jpg

隣接している金沢城公園へ。

280306_10.jpg

ここにも雪が積もってるイメージだったんだけどな~。

天守閣はないけど、いろいろ復元されていて、

綺麗な公園に整備されてました。



ホントはこの後、金沢21世紀美術館に寄る予定だったんだけど、

時間がなくなったのと、雨が降ってきて寒いのとで、

1日目の観光を終了し、宿へ向かうことに。



今回お世話になったのは、

金沢からもほど近い辰口温泉「旅亭 萬葉」さん。

280306_11.jpg

庭園も綺麗で、お部屋もお風呂もお食事もすべてよかったです♪

旅館の詳しい様子などは続きを読むにて。





1日目夜、ニャンズは元気かな~と心配していると、

シッターさんからの報告。

280306_12.jpg

銀次は元気に遊び、

280306_13.jpg

幸は気持ちよさそうに毛繕いを。

まったく心配いらないようです。 それはそれで複雑。。。



立ち寄り先・旅館の画像を「続きを読む」でもう少し




●金沢駅

280306_3.jpg


もてなしドーム

280306_21.jpg


鼓門、迫力ありますね~。

280306_22.jpg


近くにはこんなオブジェも置かれてます。

280306_23.jpg


●「もりもり寿し」

とにかくすごい行列・・・。

280306_4.jpg


いっぱい食べたんだけど、一部を。

280306_24_2.jpg

白身好きとしては、のどぐろもぶりも美味かった~♪


●兼六園

280306_6.jpg


徽軫灯籠と霞ヶ池

280306_7.jpg


雪吊・・・雪はなかったけど

280306_8.jpg


雁行橋

280306_25.jpg


日本最古と言われる噴水

280306_27.jpg


根上松

280306_26.jpg


●金沢城公園

石川門

280306_9.jpg

280306_28.jpg


菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓

280306_10.jpg


橋爪門

280306_29.jpg


玉泉院丸庭園

280306_30.jpg


●「旅亭 萬葉」

280306_11.jpg

280306_31.jpg


庭園の様子

280306_32.jpg

280306_33.jpg

ライトアップも綺麗でした!

到着時にいただいたお茶とお菓子

280306_34.jpg


お部屋の様子

280306_35.jpg


お部屋の中に階段が・・・・。

280306_36.jpg


階段を下りると、寝室と

280306_37.jpg

半露天風呂!

280306_38.jpg

部屋についてる露店風呂にしては大きくて快適~♪

箱蒸し風呂なんてのもついてたり。 ・・・使わなかったけど。

280306_39.jpg


他にはくつろぎスペースがあったり

280306_40.jpg


湯上りどころには

280306_41.jpg

女将手作りのわらび餅があったり。

280306_42.jpg


夕食はこんな感じ。 量もちょうどよくめっちゃ美味し♪

280306_43_2.jpg


朝食も豪華でした!

280306_44.jpg

お世話になりました。 すべてが気持ちよかったです♪


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
かつさーーん!これ、贅沢し過ぎーー(^◇^)
人の旅行でこんだけ「いいな~~」って思ったのはもう今日のこの日記でここがぶっちぎりでナンバーワンになったのを報告しますよ、凄いな~~!!もりもり寿司さんじゃないかもだけど私も以前金沢に仕事で行った時、町の回転寿司に行って、あまりのレベルの高さにおののいた事ありましたから分かります分かります♪
それに、素敵なとこだな~お宿が…あ、駅だって勿論だけど、本当に朝からなんとも旅行行きたいって気分にさせられた日記でしたよ!
いい旅が出来て良かったですね(^-^)
打って変わって、親を複雑な気持ちにさせちゃうこの楽しそうなお二人さんにうふふ♪でした(^_^)
心配いらないほといいお子さんって事ですよね!(^^)!
2016/03/07(Mon) 08:07 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
来た〜カツぞうさんの旅行記♪
金沢行きたいな〜
北海道でのどぐろは冷凍物以外流通しないので
のどぐろのお寿司、食べてみたいな〜♪
旅館… リッチだな〜笑
箱蒸し風呂入ってほしかったな〜笑
金沢旅行の参考にさせていただきます♪

銀ちゃ〜ん、空も銀ちゃんに追いついたよ〜^^
2016/03/07(Mon) 08:25 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
北陸新幹線で金沢なんて
羨ましすぎます~(≧▽≦)
兼六園といえば雪吊りですもんね。
やはりこの冬は暖冬だったんですね。

そして金沢といえば海の幸!
江戸前とはまた違ったネタで
おいしそうです。
お宿も毎回とっても豪華ですよね。
こっそり鞄に入ってついていきたいくらいです。
2016/03/07(Mon) 17:16 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
これだけシッターさんに懐いていれば
何の心配もなく旅行が楽しめますね♪
幸ちゃん気持ち良さそう^^
2016/03/07(Mon) 17:43 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
金沢へ行かれたんだー!
1度は行ってみたいです
回転寿司もネタがよさそうですねぇ~
おいしそう
お宿もすごいですね
お部屋もお料理もおいしそうだし
書いてるように朝食もこんな豪華
2ニャンともシッターさんでもこんなに
なついてるんだ~
お利口でお留守番出来たんですね^m^
2016/03/08(Tue) 00:19 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
金沢良いですね!
私は多分2~3回だけど、随分昔です。

なぜか宿泊先のお料理より、回転寿司に魅力を感じた私(o´∀`)b
失礼ですよねえ…
でも、回転寿司に行きたい(≧∇≦*)
2016/03/08(Tue) 08:52 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
凄い!凄い!凄すぎる~~~~!
何ですって?部屋に階段があって
下の階には寝室と露天風呂ですって???
こんな贅沢なお宿、一度でいいから泊まってみたいわ~
いつもながら、カツぞうさんの行かれる
旅のコーディネートは素敵ですね~
今度ママさんも連れて行って下さい(爆)
兼六園には一度行ったことがあります♪
ママさんも極寒の時期に行ったけど
雪がなくてがっかりしたのを覚えてます(笑)
やっぱ雪吊りには雪が欲しいよね~



2016/03/11(Fri) 20:05 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
宿に興奮して書き忘れた~(笑)
銀ちゃんも幸ちゃんもリラックスしてますね♪
確かにこれはこれでチョッと複雑な気分かも(爆)
ま、寂しがって元気がないよりは
良いと思うことにしましょう(^^)v
2016/03/11(Fri) 20:07 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
お~~!!!金沢行かれたんですね☆
良いところですよねー!!
私の両親の故郷が能登で叔父さんも金沢にいるので毎年1度は行ってます。
素敵な旅館ですねー!お部屋に階段とは@@!
金沢は毎度ビジネスホテル泊なんですが・・・・こーゆーとこにも泊まってみたーーいっ!
2016/03/12(Sat) 19:28 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
