膀胱炎?
2015年10月07日| 編集 |
1週間くらい前からトイレを片付ける時に

トイレシートの色がなにやらおかしくて、

おそらくオシッコに原因があるのではと・・・。


ただ、我が家は1つのトイレを2ニャンで使ってるんで、

どっちのオシッコが異常なのかがすぐにわからず。


ニャンコがトイレに行くたびに確認し、結果、銀次だと判明。


今まで幸と銀次は病気らしい病気は全くなかったんで

やっぱり焦りました。

特に体調に異変はなく、食欲もあるし、普通に遊ぶし、

具合が悪いようには見えなかったんですけどね。



ってことで、この前の日曜日に病院に。

271007_1.jpg

舌なんか出しちゃって、ちょっとカワイイ(笑

・・・なんて、たぶんむっちゃ緊張してたんだろうな。。。



診察の結果は、おしっこに血が混じってて、

おそらく膀胱炎だろうけど、特に原因が見つからないので、

特発性膀胱炎の可能性が高いらしい。

とりあえず薬を飲んで1週間様子をみて

治らないようならもう一度精密検査しましょうとのこと。


271007_2.jpg

「ウマウマ♪」

何事もなかったかのように、

本人はいたって普通なんですけどね。



今日現在、病院に行ってから3日経って、

オシッコの色もだいぶ戻ってきた感じがします。

このまま、治ってくれればいいんだけど。。。



こういうこともあるから、

やっぱりトイレは2つにするか検討することに。

・・・でも、ちゃんと分けて使ってくれるかな~?


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
あた、大丈夫かな銀さん…
うちはもう尿路結石組だからオティッコの
病気では色々と勉強させられたけど、
最初は絶対びっくりしますよね(T_T)
PH値をしっかりキープして猫さん独特の
お病気さんに気を配ってあげなきゃですね
銀ちゃん酷くならん様祈ってるからねー
ふぁいとぉ(*^。^*)
2015/10/08(Thu) 07:27 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
そっか〜、銀ちゃん、大変だったね。
トイレは「猫の数プラス1 」て聞いたことがあります。
もう一つあってもいいかもですね。
うちも発情期のおしっこの色が変なときあったけど
検診行った方がいいですね。
2015/10/08(Thu) 08:26 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
銀次くんおさまってきてよかったです。
急に寒くなったから
からだがついていかなかったのかな…

多頭飼いだと
こうしたとき
特定が難しいてすよね。
2015/10/08(Thu) 12:32 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
うちのたまも膀胱炎の経験ありです
銀ちゃんお水いっぱい飲んで
チッコいっぱい出せばすぐ治っちゃうから
頑張ってね^^/
2015/10/09(Fri) 16:23 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
膀胱炎銀ちゃんだったんですね
病院へ行ってとりあえずはお薬ももらってきたんだ
これで治ってくれればいいなー
お水も沢山飲んでね
膀胱炎は怖いですもんね
2つにしてどうなんだろ?
我が家は2つあってほぼ専用でやってます
たまにさっちゃんが自分のトイレで大をしたら
そのあと自分のトイレじゃなくおふみのトイレで
してて
おふみが怒ってる時あります
(なんかしてるよーと大鳴きして知らせる)
おふみが神経質で今のトイレでしかやらなくて
子猫の時買ったのなのでちょい小さめなんだけど
他の大きいのにしてもそこでしかやらずに
大きい広いのをさっちゃんが使ってます^_^;
銀ちゃん薬で治っても膀胱炎ってちょっとクセになるような気もするので
そのあとも気を付けたほうがいいかもしれません
実家猫トトロが何度かなってる
2015/10/11(Sun) 00:01 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
確かにオチッコやウンは飼い主に分かる飼い猫の健康のバロメーターだものね!

最近、ロイカルの製造がヨーロッパから韓国に移ることで、
ヨーロッパの製造のプレミアムフードを何種類か試してます!

圭佑は何でも食べるけど、ウンの色や固さや匂いは全く別々で、
食べるものの原材料の影響に驚き!

改めてトイレチェックの重要性を感じました!

銀ちゃん、このまま回復しますように…(^人^)
2015/10/11(Sun) 09:59 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
お久しぶりです^^;
ブログも久々に更新しました~。。
我が家のチンチラ姐さんも以前同じことがあり焦ってたことがあります。
お薬飲んでお水沢山飲ませて10日ほどで治りました。
銀ちゃん、早く治りますように・・・
2015/10/11(Sun) 10:48 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック