さらに満喫~♪・・・京都旅行記’15:vol.4
2015年09月07日| 編集 |
いよいよ京都旅行記もラストに。

って、ブログサボってばっかなんで、

もうすでに旅行から帰ってきて1か月以上経っちゃった(汗



思いがけずリッチな気分を満喫した2日目が終わり、

3日目がスタート!

朝食はホテルのバイキングではなく、

ホテル1Fにある「カフェ レックコート」さんで、

270907_1.jpg

何やら美味しいという噂を聞きつけ、

こちらの「フレンチトースト」を。

ふわふわで甘さ控えめのフレンチトーストは絶品でした♪



朝食後、ホテルを後にして、まずは「高台寺」へ。

270907_2.jpg

北政所が秀吉のために創建したらしいけど、

ねねの深い想いを感じましたね。



続いて散歩しながら向かったのは

明治維新に活躍された志士たちが祀られている

「京都霊山護国神社」へ。

これが坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓ですが

270907_3.jpg

幕末ファンの参拝がとても多いそうです。



続いて、すぐ隣の「霊山資料館」で

270907_4.jpg

さらに幕末・明治維新の勉強をしてきました。


昔はほとんど明治維新には興味のなかったオイラ。

最近ようやく時代背景と人物が

少~しだけわかってきました(笑



そして、ここらで昼食をってことで、「おめん 高台寺店」さんへ。

270907_5.jpg

うどんは思ったより細くてツルツルっとした食感で、

また、つゆに入れて食べる薬味が豊富で

きんぴらごぼうがまた合うこと!

オイラはかなり気にいりました♪



その後は、二年坂、産寧坂と通り、

270907_6.jpg

270907_7.jpg

いよいよ今回の旅行の最終目的地(・・・に結果的になってしまった)

これまた修学旅行の大定番「清水寺」へ。

さすが清水寺! 今回の旅行で一番の混み具合でした(汗

270907_8.jpg

なんだかんだ言って、

やっぱりこの景色は外せないですよね~(笑



そんな清水寺を後にして、

もう一度、産寧坂を戻り「藤菜美」さんでみたらし団子を♪

270907_9.jpg

むっちゃ美味しいのにそれほどお値段も高くなくて、

このお店、近所に欲しいです(笑



最後の最後に、京都駅前にある

270907_10.jpg

こちらの京都タワーを最後に眺めて

今回の京都旅行は終了。



おっと、お土産買いついでに、

新幹線の中で食べるように「京菓子司 満月」さんの阿闍梨餅を。

270907_11.jpg

これがまた美味しくて、

最後まで京都の味を満喫させていただきました♪



当たり前だけど、久々に京都に来て、

京都ってその時代その時代の中心だったんだな~って

つくづく感じました。


せっかく修学旅行とかに来ても、

当時は遊ぶことしか考えてなかったからな~。


カツよめは初めての京都だったこともあり、

かなりベタな観光名所を巡ったけど、

もっと寄りたいところもあったんで、

また来たいな~と思いましたね。

・・・・・・暑くない時に(笑





ニャンズへのお土産は、

270907_12.jpg

旅行に行くとついついこういうの買ってきちゃうんですよね~!

カワイイでしょ~♪♪♪


270907_13.jpg

「食べ物じゃないじゃない」

ご、ごめんなさい(汗



立ち寄り先の画像を「続きを読む」でもう少し




●「カフェ レックコート」(京都ホテルオークラ内)

270907_21.jpg

絶品のフレンチトーストとセットのフルーツ

270907_1.jpg

270907_22.jpg

オイラが食べたクロワッサンサンド

270907_23.jpg

こちらも美味しかったです♪


●高台寺

270907_24.jpg

270907_25.jpg

こちらの庭園もきれいでしたね。

270907_26.jpg

今回の旅行で枯山水何度目だろ?

270907_27.jpg

ここの下に北政所の墓所があるらしい

270907_2.jpg


●京都霊山護国神社

270907_28.jpg

ここにも坂本龍馬・中岡慎太郎像が・・・小さいけど

270907_29.jpg

そして、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓

270907_3.jpg

一番立派なのが木戸孝允(桂小五郎)さん

270907_30.jpg



●「おめん 高台寺店

270907_31.jpg

270907_5.jpg


●清水寺

清水寺周辺も含めてとにかく混んでました

270907_32.jpg

270907_33.jpg

やっぱりここは外せません

270907_8.jpg

270907_34.jpg


●「藤菜美

270907_35.jpg

270907_9.jpg


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
もう京都京都京都だ、毎日仕事で
ウロウロしてるってぇのに私は一切どこも
観光地を知らんとゆーなんとも恥ずかしい話で(^_^;)朝食がめちゃイイな~♪ホテルが出すクロワッサンサンドなんて絶対に絶品のはずだ~
この最後の新幹線の中で食べるように買われたってゆー和菓子、なんか興味ある~
今日はまさにこの駅前のイオンペットへは仕事で出向くからちょっと聞いてみよ!
にゃんずちゃん達へのお土産、わはははなんかでも分かる気しますよ(*^。^*)猫なものを買う事がお土産ですもんね(^-^)
2015/09/08(Tue) 07:41 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
阿闍梨餅おいしいですよね~!
京都のお土産の中で八つ橋の次に好きです♪

明治維新前後は混とんとしていて
私も全くですが
こうして歴史に直接触れるものに出会えると
また興味が湧きそうですね。
2015/09/08(Tue) 13:55 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
短いご旅行だったようですが
中身が濃いですねー!
昔、社員旅行で行きましたがあまり記憶に残っておらず…
いつかまた行きたいです♪
2015/09/08(Tue) 15:49 | URL  | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
おお♪
さすがカツぞうさん^^
ちゃんとみんにゃにお土産を買ってきたんですね♪
早速そのストラップをフリフリして下さいな(笑)
2015/09/08(Tue) 17:36 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
高台寺のお庭は落ち着きがあって良いですね!
ゆっくりボーッとしていたい(*^O^*)

私は甘いものよりお酒が好きだけど、
みたらし団子は好き!
美味しそう(°▽°)
2015/09/10(Thu) 09:04 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
やっぱり京都は見るとこも沢山
ありますねぇ~
でも、ついつい私はおいしいもののほうへ
目がいっちゃって
どれもこれもおいしそう
フレンチトーストのおいしいの~食べたいなー
麺もおいしそだし
2015/09/10(Thu) 19:03 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
京都はどの季節に行っても楽しめますよね♪
ま、人気スポットは間違いなくいつ行っても激混みだけど(^^;
それが分かっていても何故か行きたくなる、不思議な所ですよね~
このフレンチトースト、めっちゃ美味しそう!
いつか京都に行く機会があったら絶対に食べるぞ~~~
と言うことで、しっかりメモさせて頂きました(笑)
2015/09/15(Tue) 22:42 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック