最大の思い出?・・・京都旅行記’15:vol.3
2015年08月27日| 編集 |
さて、京都旅行記も3回目にして

ようやく2日目の昼食後の様子を。



昼食が河原町の高島屋だったんで、

そのまま歩いて祇園方面へ。


途中、もし空いてたら抹茶パフェを・・・と思ってた

茶寮都路里」さんは予想通りの超行列のため

諦め・・・きれずに

270827_1.jpg

煎茶だけでもと(笑

でも、これもやっぱり美味しかったな~。

まぁ、むっちゃ暑かったから、

普段の倍は美味しく感じたっていうのもあると思うけど(笑



そんな煎茶を飲みながら、花見小路通りへ

270827_2.jpg

もう舞妓さんを見つけるどころか、

観光客をかきわけるので精一杯でした(汗



その先へと向かい、

この日4つ目の世界遺産「建仁寺」へ

270827_3.jpg

知らなかったけど、

有名な風神雷神図ってここに所蔵されてるんですね~。



その後、八坂神社に寄りつつ

270827_4.jpg


その先にある円山公園を散歩したんだけど、

ここには結構立派な

270827_5.jpg

坂本龍馬・中岡慎太郎像があったんだけど、

ほとんど見てる人がいなかった。。。


つい最近なぜか坂本龍馬にはまって

「竜馬がゆく」を読んで、大河ドラマの「龍馬伝」を観たんで

オイラは1人で感動してたり(笑



その後、宿に向かう前に、祇園にある「鍵善良房」さんでくずきりを

270827_6.jpg

・・・この画像だと全然わかんない(汗

いや~、画像では伝わらないと思うけど、

このくずきりがマジで美味いのなんの♪



その後、宿にチェックインした後、夕食へ。

2日目の夕食は、美味しい野菜料理を食べさせてくれるという

五十家」さんへ。

このお店はちゃんと事前に予約して行ったんだけど、

むっちゃ混んでたんで、予約して大正解でした。

270827_7.jpg

このとうもろこしの天ぷらをはじめ、

どの料理も予想以上に美味かったです♪

しかもお値段がまたお安くて、

次回も京都に来たらまた寄りたいと思いました!



食後は、酔い覚ましもかねて、

270827_8.jpg

先斗町あたりを散歩して、

270827_9.jpg

鴨川納涼床を眺めながら、

ここにも来たかったな~と。




そんなこんなでこの日も暑かった2日目が終了し

宿泊地の「京都ホテルオークラ」さんへ。

270827_10.jpg

このオークラのある場所って偶然にも、

カツよめの出身地山口の長州藩邸があった場所らしくて、

270827_11.jpg

脇には桂小五郎さんの銅像なども建っておりました。

実はここで驚きの出来事があったのですが、

諸々の理由があるんで、続きを読むに書くことにします。





さて、我が家のニャンズはというと、

270827_12.jpg

270827_13.jpg

相変わらず、オイラ達がいなくても

何の問題もないかのように寛ぎまくってるようです。


立ち寄り先の画像を「続きを読む」でもう少し

●「茶寮都路里

あまりの激混みで店内の飲食は断念し、

270827_21.jpg

持ち帰りのアイスの煎茶のみ

270827_1.jpg

美味しかったけど、やっぱり抹茶パフェが食べたかった。。。


●建仁寺(世界遺産)

270827_22.jpg

双龍図は迫力ありましたね~

270827_23.jpg

風神雷神図

270827_3.jpg

ここの枯山水も綺麗でしたね~!

270827_24.jpg


●「鍵善良房

270827_25.jpg

お茶請に出てきた菊寿糖。これも美味♪

270827_26.jpg

グリーンティー

270827_27.jpg

そしてくずきり。

270827_6.jpg

マジで美味い♪ こんな画像しかないなんて。。。


●「五十家

野菜料理メインの居酒屋。 激混み!

270827_28.jpg

料理の一部を

270827_7.jpg

270827_29.jpg

相変わらず、すでに食べちゃってるけど(汗

どの料理もマジで美味かったです♪


●「京都ホテルオークラ

270827_10.jpg

ここは長州藩邸の跡地らしく

270827_30.jpg

270827_11.jpg

周辺にはこんなものも。


実は、何やらホテル側の手違いがあったとのことで、

案内された部屋は・・・

270827_31.jpg

270827_32.jpg

なんと~スイートでした!!!

もちろん自腹ではこんなお部屋泊まれません!

っていうか今後一生泊まることはないと思う。

そして、子供みたいにはしゃいだのは言うまでもありません(笑

部屋からの眺めも良かったですね~♪

270827_33.jpg

いや~、ホントにビックリビックリしました!!!

なんだかんだ言っても、

この旅行最大の出来事だったかもしれません。

◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
めっちゃラッキーだったじゃないですかーすごーーぃ(^◇^)ちなみに普通に泊まったらいくらなんだろ、あと一回どっか旅行行けるくらいの金額なんだろな、かつ夫妻マジで良かったですねっ!(^^)!
京都で仕事してるのに今日のも読んでて「へぇ~」の連続!くずきりがめっちゃ食べたくなりましたね~
旅行中の二人、たたたた確かになんかめっちゃ至って普通~に寛いではりますね(^_^;)でも何事もなくで良かったですよねー
2015/08/28(Fri) 09:30 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
京都のオークラにとまるなんて
リッチです~(*´ω`*)

夜の京都は歩いたことがないのですが
昼間とはまたちがった
大人な雰囲気なのでしょうね(^-^)
2015/08/28(Fri) 12:40 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
オークラでスイート!!!
私たちもスペインで4つ星に泊まるはずが
旅行会社の手違いで5つ星に泊まることになったときは
そのホテルが一番の思い出になりました(笑

相変わらず、いい旅ブログで…
今後の旅行の参考にさせていただきますね^^
あれ?猫ブログだったっけ?笑
2015/08/28(Fri) 16:13 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
おぉ〜めっちゃラッキーでしたね❗
こういう話すを聞くと、自分の時も間違えてくれないかな〜なんて思っちゃいます(笑)
それにしても、カツぞうさんの旅行はいつも入念な下調べがされてますね〜
今度私の旅行もプロデュースして貰おうかしら〜🎵
2015/08/29(Sat) 10:58 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
こういう手違いならもっとあってもいいですよね~
広くてきれいで豪華なお部屋!
暑い中結構色んなところ行かれましたねー
なんだかんだと私はやっぱり
食べ物に目がいっちゃうなぁ~^m^
全部おいしそう
へぇ~ここ長州藩邸だったんですね
主人も山口出身だけど多分知らなそう
2015/08/30(Sun) 23:55 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
建仁寺は何か凄いのが一杯d=(^o^)=b
カッコいいですね!

ホテルの手違いはラッキーでしたね!
私も赤坂のプリンスホテルでありました!
スィートルームなんて有り難いのに、ホテルの方は謝ってばかり(笑)

今度は飛行機で間違いがないかな!
2015/08/31(Mon) 11:26 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
じゃらし銀ちゃんのその奥で
幸ちゃんンベンベしてる♪
リラックスしまくりですねww
2015/09/01(Tue) 17:26 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック