世界遺産を巡る!・・・京都旅行記’15:vol.2
2015年08月14日| 編集 |
京都旅行2日目、

相変わらず京都は暑いのなんの。。。


そんな中、嵐山を後にして向かったのは、

本日1つ目の世界遺産、龍安寺。

270814_1.jpg

枯山水で有名なこちらの庭園、

思ったより小さい庭園だったけど、

枯山水ってやっぱり風情ありますよね。


15個の石が置かれてて、同時に15個見ることができないらしい。

1、2、3・・・、んっ? 

見えた気がしたけど、細かいことは気にしないっと。



続いて向かったのは、本日2つ目の世界遺産、

さ~てやってきました、金閣寺~!!!

270814_2.jpg

ホント、贅沢ですね~♪

まばゆいばかりの輝きでございます。


それにしても、観光客の多いこと!

この暑い中よく来るな~と思ったけど、

オイラもその一人でした(笑



さて、続いては本日3つ目の世界遺産、

こちらも修学旅行の定番、二条城!

270814_3.jpg

庭園から壁画から立派でしたね~。

さすがは徳川様といったところでしょうか。

天守閣がなくてもこれだけの集客ってスゴイです。

ちなみに、残念ながら東大手門が工事中で、

270814_4.jpg

表はこんな感じでしたけど。。。



2日目午前中の観光は3つの世界遺産を回って終了。

いや~、暑い中頑張って回りましたよ。


ここらで昼飯をってことで、京都市役所前駅から歩いて、

270814_5.jpg

本能寺を見ながら向かったのは、

今回の旅行の楽しみの一つ、

京都のすき焼きで有名な「三嶋亭 本店」さん。

270814_6.jpg

・・・んっ? 休業日???

この瞬間、頭が真っ白に。。。

いや~、オイラとしたことが、やらかしました(泣


さて、どうしようと思いながら、

三嶋亭さんって百貨店にも入ってたな~ってことで、

寺町通、新京極通を散歩しながら「三嶋亭 高島屋」さんへ。


もちろん食べたのは、

270814_7.jpg

すき焼き~!

いや~美味かった~♪♪♪


関東の煮る感じとは違う、関西風のすき焼きって

初めて食べたんだけど、マジで美味かったです♪


今回は店員さんに調理してもらったけど、

肉はもちろん、九条葱、玉ねぎなどの野菜も美味しかったし、

大大大満足でした!



こんな感じで2日目の昼食が終了。

昼食後の様子はまた次回。





2日目朝のシッターさんからの報告。

270814_8.jpg

270814_9.jpg

幸も銀次もめっちゃ遊んでおります。

この楽しそうな感じにちょっと嫉妬(笑



立ち寄り先の画像を「続きを読む」でもう少し




●龍安寺(世界遺産)

270814_10.jpg

有名な枯山水の庭園

270814_1.jpg

鏡容池では蓮と睡蓮が綺麗でした

270814_11.jpg

知足の蹲踞

270814_12.jpg

真ん中の口を「口」の文字に見立てて「吾唯足知」と読ませるらしい。


●金閣寺(世界遺産)

270814_2.jpg

見事な輝きでした

270814_13.jpg

陸舟の松

270814_14.jpg

竜門滝

270814_15.jpg


●二条城(世界遺産)

東大手門は工事中。。。

270814_4.jpg

唐門

270814_16.jpg

二の丸御殿車寄

270814_3.jpg

二の丸庭園

270814_18.jpg

本丸御殿天守閣跡からの眺め

270814_17.jpg


●「三嶋亭

これは「三嶋亭 本店」さん。残念ながら休業日。。。

270814_19.jpg

こっちが「三嶋亭 高島屋」さん

270814_20.jpg

270814_21.jpg

270814_22.jpg

270814_7.jpg

最初に肉を焼く時、その後の肉と野菜の焼き方も

関東とは全然違ったけど、むっちゃ美味かった~♪


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
龍安寺、私も行ったことがありますが
意外と小ぢんまりとしたお庭なんですよね。
京都は歴史的を知ってから行くと
さらにおもしろい場所が
たくさんですよね。

私的には仁和寺がお勧めです♪
2015/08/15(Sat) 14:04 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
京都に行ったんだー!
そうなんですよね、京都ってめちゃくちゃ暑いの
だから私は夏はちょっと行けなさそう(暑さに
弱すぎて^_^;)
でも色々やっぱりいいですねぇ~
↓のわらび餅・・・おいしそうです
今回のすきやきもだし
京都は修学旅行で2度行っただけだから
いつかはゆっくり行きたいところです
2015/08/15(Sat) 16:46 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
せっかく行った先が工事中だの休みだのってのはもうそれこそが旅の醍醐味って事で許しま、、、そう簡単に出来ないかー(*^。^*)でも読んでるとめっちゃ楽しそうですけどね♪機転がいいですねかつさんは!京都を日々走り回ってる私はこうしたお店に建造物に目もくれずですもん、殆ど地元的なところのこのレポ日記はすっごい楽しいですよ読んでて♪また続きも楽しみしてますねぃ(^-^)
2015/08/16(Sun) 07:42 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
夏休みは京都旅行でしたか!良いな~(笑)
京都ってホントいつ行っても観光客でいっぱいですよね!
ママさんも両親の実家が京都だったので
子供の頃はお盆休みを京都で過ごすことが多かったんですが…
正直暑くて嫌だったのを覚えてます(爆)
龍安寺の庭園を見るたびに、あの砂利の中に
飛び込んでみたくなるママさんです(^^;
美味しそうなすき焼き、本店じゃなかったけど
無事に食べることが出来て良かったですね!
カツぞうさんって機転が利きますね~流石だわ
飼い主にも見せない銀ちゃんの楽しそうなお顔
そりゃ嫉妬しちゃうよね(笑)
2015/08/16(Sun) 09:20 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
カツぞうさんはシッターさんに嫉妬^^;
我々は美味い物を食べてきたカツぞうさんに
嫉妬です(笑)
2015/08/17(Mon) 16:09 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
正に修学旅行に行ったわあ!
しかも中学生(°▽°)

その後は京都に行っても、別の観光ばかりだから、
修学旅行以来、行ってない( ̄▽ ̄;)

久しぶりに思い出したわあ!
2015/08/18(Tue) 09:04 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
京都に行かれたのですね~
夏の京都は暑いそうで…
ずいぶん前に社員旅行で行ったんですが
もうどこを見たかなんて覚えてなく…^^;
いつかまた行きたいです。

小麦の誕生日にお祝いコメントをありがとうございました♪
2015/08/18(Tue) 16:44 | URL  | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
きたー!
カツぞうさんの旅行記♪
やっぱりさすがです。

金閣寺と二条城は修学旅行で行きましたよ。
何もわからずただ歩いてたんだな〜。
大金はたいてもったいないことしてたな〜。
あ〜、今なら絶対堪能できるのに〜!
…と、すみません。
私の独り言でした。。。

いつも素敵な旅行記ありがとうございます♪
2015/08/19(Wed) 09:31 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック