--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

灼熱の京都~!・・・京都旅行記’15:vol.1
2015年08月10日| 編集 |
ブログ復活して早々少し間が空いちゃったけど、

先週は4~6日に旅行に行ったり、

週末には28年ぶりに中学の同窓会があったりと、

バタバタした1週間でした。





さて、今年のカツぞう家の夏の旅行の行先は

270810_1.jpg

こちら京都へ!


※本文中では旅行の行程を中心に、画像等は続きを読むにて。


今回は2泊3日で行ったけど、

とにかく天候に恵まれ・・・すぎてとにかく暑かった!!!

京都は暑いとは聞いてたけど、想像以上で。。。

ニュースで、今日は日本で2番目に暑かったとか言ってたし・・・(泣



そんな愚痴はこれくらいにして、

初日まず向かったのは、

270810_2.jpg

嵐山方面へ。


着いてとりあえず宿に荷物を預けたら、

早速昼食ってことで、豆腐料理の「松籟庵」さんへ

270810_3.jpg

暑い・・・と言いながらいきなり湯豆腐とか食べてるけど(笑

湯豆腐懐石のコースだけど、

湯豆腐以外の料理もどれも美味かった~♪



お腹も満たされたところで、いよいよ観光をってことで

松籟庵のある亀山公園から散歩しながら常寂光寺へ。

270810_4.jpg

緑も綺麗だけど、やっぱり京都は秋の紅葉の時に来たいな~と

早速感じました。



その後は散策しながら竹林の径へ。

270810_5.jpg

この一帯はすこ~し涼しかったけど、とにかく人の数がスゴイこと!

ツアー客の団体がいなくなる隙をついて

なんとか人の少ない状況を撮影できた感じでした。



そして竹林の径を抜けて天龍寺(世界遺産)へ。

270810_6.jpg

見事な庭園を堪能させてもらったけど、

天井の雲竜図が平日公開していないとのことで

見れなかったのが残念。。。



歩き疲れた~ってところで、

わらび餅で有名な「老松」さんへ。

270810_7.jpg

これが本物のわらび餅なのか、

今まで食べてたわらび餅は何だったんだろう?

と思うくらい別物で、これまた美味かったです♪



その後、嵐山界隈のショップに立ち寄りながら、

渡月橋へ。

270810_8.jpg

やっぱりここに来ると、京都に来たな~って感じになりますね。



これで1日目の観光は終了し、

宿泊地の嵐山温泉「嵐山辨慶」さんへ。

270810_9.jpg

京都の旅館っぽい趣のあるお宿でした♪


こんな感じで1日目が終了。

とにかく暑くて、予定していた全ては回れなかったけど、

十分に京都らしさは堪能できました♪





1日目、シッターさんからの報告では、

2ニャンともじゃらしで元気に遊んでたみたい。

270810_10.jpg

270810_11.jpg

そういえばシッターさん、銀次の毛が短くなってて驚いたらしい(笑



立ち寄り先・旅館の画像を「続きを読む」でもう少し




松籟庵

亀山公園にひっそりと趣のあるお店です。

270810_21.jpg

270810_22.jpg

何種類かある豆腐懐石で一番お安いコース

270810_23.jpg

豆腐料理はもちろん、どの料理も美味しかったです♪


●常寂光寺

270810_24.jpg

270810_25.jpg

多宝塔(重要文化財)

270810_4.jpg

「そうだ京都、行こう」のポスターの構図を

270810_26.jpg


●天龍寺(世界遺産)

270810_27.jpg

270810_28.jpg

庭園は見事でした。

270810_6.jpg

270810_29.jpg

こちらの雲竜図もすごかったけど、

270810_30.jpg

天井の雲竜図が見れなかったのが残念。。。


老松

270810_31.jpg

本わらび餅は一般的なわらび餅とは別物でした。

270810_7.jpg

わらび餅だけじゃなく、この晩柑も美味かった~♪

270810_32.jpg


●渡月橋

270810_33.jpg

270810_8.jpg

橋上から下流を

270810_34.jpg

橋上から上流を

270810_35.jpg


●嵐山温泉 嵐山辨慶

270810_36.jpg

270810_9.jpg

270810_37.jpg

部屋の画像撮り忘れてて、帰り際に1枚(汗

270810_38.jpg

夕食の画像はめっちゃ撮り忘れ。。。

270810_39.jpg

朝食

270810_40.jpg

お世話になりました。ありがとうございました♪


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
完全に私はかつさん達が旅行されてる近くで仕事してましたね~こりゃ(*^。^*)風情あっていいですね京都って☆でもね、そーですよもう暑い暑い!わらび餅がすんごい美味しそう♪今までのは何だったんだってゆーこの言葉はもうどんだけ美味しかったのかをうかがわせますねー
私、毎日京都ウロウロしてるのに観光とかやったことないから、せめて有名どころくらいにはこうして行って食したり目で見て癒されてもせなもったいないですよね(^_^;)
2015/08/11(Tue) 07:24 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
夏の京都は暑いですよね~。
学生時代に行ったことがあるけれど
ただ立っているだけで
滝のような汗・・・(^^;

それでも京都はいいですよね。
きれいに整備されたお庭に
風情のあるお料理・・・
また行きたいなぁ。
2015/08/11(Tue) 20:55 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
銀ちゃんサマーカット♪
アップで見たらめちゃめちゃ可愛い~~♪
2015/08/12(Wed) 17:22 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
真夏の京都旅行ですかあ?
尊敬しちゃいますヽ(^o^)丿
庭園風景を写真で拝見する限りは
緑が多くて涼しげに感じます!

今年は関西はゲリラ豪雨が多かったのに
お天気に恵まれていたのはさすがですね(*^_^*)
2015/08/12(Wed) 22:26 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
