まだまだグルメ旅~♪・・・名古屋旅行記’15:vol3
2015年03月18日| 編集 |
1日ではさすがに食べきれなかった名古屋めし。

2日目で全部は無理でも少しでも堪能して帰ろうと。


ということで、朝食はホテルの食事をスルーして、

やっぱり名古屋と言えば喫茶店のモーニングを!


今回選んだモーニングは、「coffee shop KAKO」さん。

270318_1.jpg

なにげに店の前の人形が怖かったり・・・。


名古屋と言えばモーニング、そして名古屋モーニングと言えば・・・

やっぱり小倉トーストですよね~♪

270318_2.jpg

これはフルーツ盛り合わせのモーニングセット。

いや~、初めて小倉トースト食べたけど、むっちゃ美味かった~♪


そして、このお店オリジナルのカイザーパンを使った

小倉カイザーパン!

270318_3.jpg

しかもちょうど焼き立てが出来上がったところで、

これまた超~~~美味しかった♪


でもさすがに、朝からこれだけあんこと生クリーム食べると

ちょっと多かったかも。

パンが想像以上に美味しかったから、

カツよめと合わせて別のトースト食べてもよかったかな。



昼食は熱田神宮の近くにあるこちらの「あつた蓬莱軒」さん

270318_4.jpg

平日の11時半にも関わらず、すでに1時間の待ち時間だったけど、

迷わずGO~!!!


やっぱり名古屋に来たらこれを食べずには帰れない

270318_5.jpg

そう、ひつまぶし~~~!!!


まずはおひつの中を4等分して・・・1杯目は普通に!

香ばしく焼かれた鰻は身も皮も絶妙な美味しさでした♪


そして2杯目には、薬味のねぎ、のり、わさびを乗せて~!

270318_6.jpg

これまた1杯目に比べて鰻がさっぱりして美味しかったな~♪♪


そして3杯目には・・・出し汁を入れて、お茶漬けに~!

270318_7.jpg

いや~、もうたまらんです♪♪♪


実はこれまた初めて食べたひつまぶし・・・、

期待以上に大満足でした!!!


こっちにもひつまぶしが食べれるお店はあるから、

本家にはかなわないかもしれないけど、今度試してみようかな~と。



夕方の新幹線での帰宅だったんで、名古屋めしはここまでで終了。

う~ん、味噌煮込みうどんも食べてないし、

まだまだ食べてないのがいっぱいあるな~(泣



おっと、新幹線に乗る前にもう一つだけ、

こちら「元祖天むす千寿」さんで、

270318_8.jpg

帰宅後のご飯にと、お土産で天むすを。

270318_9.jpg

なんか今までのイメージの天むすって

おにぎりの上にえび天が乗ってるイメージだったけど、

元祖さんはしっかり中に入ってました。

でもでも、おにぎりにえび天も合いますね~♪


銀次が食べに来てるけど、銀次へのお土産ではありません(笑



ということで2日目は

小倉トースト(モーニング)、ひつまぶし、天むすを。


いや~、どれもむっちゃ美味かったですね~♪


なんだかんだ言って、今回の旅行は

食べてばっかりだったような名古屋旅行でした(笑




そして、実はもう1つ食べていたものがありまして、

270318_10.jpg

こちら「寿がきや」のカップラーメン~!

東海地方では当たり前のようにある「寿がきや」さんも

今は関東では食べれないんですよね。


実はオイラが小さい頃は、まだこっちにもあって、

すぐ近所のスーパーに店舗が入ってて、よく食べた懐かしの味。


名古屋に行ったら絶対食べに行こう!って思ってたんだけど、

なかなか旅行の行程には入らなかったんで、

コンビニでカップラーメン買ってホテルで夜食に食べました。

そう!この味~!!!・・・とか一人で騒ぎながら(笑


ちなみに、しっかり袋麺バージョンもお土産で買ってきたけどね♪


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
なんですってスガキヤが食べれない環境に居てはるんですね、そりゃ~残念だ、こんなに見た目チャカポカしてるのに旨い麺はないって感じですよねー私も大好きですスガキヤ~ってもうここ10年以上行ってないけど(^_^;)俄然食べたくなりましたこの日記見て♪
それにしても美味しそうやな~小倉トースト☆自宅でも作れんことないけど、パンが問題ですよねー
こんだけ食べたら…ってのも分かるけど、ご当地で食してこその旅の醍醐味だもの、踏ん張って頬張ってでもそこで食べなきゃですよね、かつさん達正解正解~(^◇^)
2015/03/19(Thu) 07:21 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
色々食べつくしましたね!
子供のころは名古屋って言うと、きしめんとか、ウイロウって感じだったけど、
最近はテレビで見てると、
ボリュームのあるものが多いですよね((o(^∇^)o))
私も最近やっとひつまぶし食べました!
手羽先は食べて見たいなあ…
味は濃そうなのが多いですね!
2015/03/19(Thu) 16:32 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
小倉トースト!
あんこ好きにはたまりませんね~。
パンも5枚切なんですよね?
朝からこれはたしかにかなりのボリューム(^^;

そしてひつまぶし~(≧▽≦)
きゃ~!たべたい~っ!!!
2015/03/19(Thu) 17:14 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
小倉トーストおいしそうですね~
食べたことないんです
名古屋おいしいものが沢山あるから
1度は行きたいんですがねー
ひつまぶしもおいしそう
すごい乗ってますね
寿がきやってそういえば知ってるのに
周辺で見たことなし
昔食べたことあるような気がするんですが
やっぱり静岡あたりまでしかきてないのかな?
今度下関へ行ったとき買ってこよ
2015/03/19(Thu) 21:36 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
うわ〜♪ 定番だけどやっぱり食べてみたいですよね!
モーニングはあれでおいくら?
800円くらい?もっと安い?
ひつまぶしは…高価だな…。

カップ麺は知りませんでした。
でも、いいリポートでした!
さすがカツぞうさん♪
ありがとうございます^_^
2015/03/19(Thu) 23:14 | URL  | 花*杢 #mqUvZtlY[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック