鎌倉散策~♪
2014年05月07日| 編集 |
今年のGWは5月1日~6日まで。

おっと、ブログもその間休んじゃいましたけど(汗


そんなGWも終わって、いよいよ今日から仕事が始まっちゃいました。

あ~、休みってなんて過ぎるのが早いことか。



今年のGWはあまり動かずで、

近所でランチしたりで終わっちゃったけど、

平日休みの5月2日に、ふらっと鎌倉まで遊びに。

260507_01.jpg


鎌倉といえば・・・まずはやっぱり「鶴岡八幡宮」へ。

260507_02.jpg

こちらの二の鳥居をくぐってそのまま鶴岡八幡宮へ

・・・は行かず、

260507_03.jpg

裏通りの小町通りへ。

裏といってもむっちゃ凄い人だった。

っていうより、こっちのほうが人は多かった(汗

※そんな小町通りの様子は次回のブログで。



そんなこんなでようやく鶴岡八幡宮に到着。

260507_04.jpg


そうそう、鶴岡八幡宮で有名な樹齢1千年とも言われた大銀杏が、

平成22年の強風で倒伏・・・。

260507_05.jpg

倒れた幹を隣に移植し、

元の場所には新たな銀杏が成長していました。


ちなみに、額の文字の「八」の字は

260507_06.jpg

二羽の鳩で表現されてるんだとか。

オシャレ~♪・・・とは違うのかもしれないけど、

こういうのって好きですね。



鶴岡八幡宮の境内を一通り見てまわった後は、

鎌倉と言えば・・・で江ノ電で移動!

260507_07.jpg

そういえば江ノ電って初めて乗った気が。

まぁ、乗ってみれば普通の電車だったかな。



江ノ電を長谷駅で下車して向かったのは、こちら「長谷寺」

260507_08.jpg

紫陽花のきれいな時期には激混みらしいです。


この観音堂の中にある

260507_09.jpg

十一面観音像はむっちゃ迫力あったな~!

※撮影禁止のため画像なし。


そんでもって、長谷寺の境内にあるこちらが「和み地蔵」

260507_10.jpg

むっちゃカワイイっす!

これは確かに和みますね~♪



そんな長谷寺を後にし向かったのは、

鎌倉といえば・・・の「高徳院」

そう、鎌倉の大仏です!

260507_11.jpg

うん、デカい!!!

やっぱりこれを見ると鎌倉って感じがします。


次の画像だけど、何かというと・・・

260507_12.jpg

大仏の内部です。

そう、鎌倉大仏は中に入れるんですよね。

この画像は大仏の下から見上げてて、穴の先が大仏の頭です。

ちなみに胎内拝観料は20円。



オイラは生まれ・育ちは横浜なもんで、

鎌倉は小学校の遠足で行ったんだけど、

実はちゃんと鎌倉を観光したのは・・・それ以来かも。


小学校の頃は訳も分からず来てたけど、

こうして大人になってから来ると、

また見るポイントも違って楽しめますね♪


他にも鎌倉といえば・・・って場所はたくさんあるけど、

今回の鎌倉散策は以上で終了。


今回行けなかったところは、またのお楽しみということで♪


※小町通りの様子は次回のブログで。



もう少しだけ撮った画像があるんで、続きを読むにて。




●鶴岡八幡宮

260507_02.jpg

260507_13.jpg

260507_04.jpg

260507_05.jpg

260507_14.jpg

260507_06.jpg

260507_15.jpg


●長谷寺

260507_08.jpg

260507_09.jpg

260507_16.jpg

260507_10.jpg

260507_17.jpg


●高徳院(鎌倉大仏)

260507_11.jpg

260507_12.jpg

260507_18.jpg



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
和みますこの和み地蔵さん…嗚呼~私もこのお地蔵様の前で実際に見て和みたい…
フラッと行けるところにここがあるttのも絶対幸せですよね☆私、昔サーフィン行ったついでに鎌倉ちょびっとだけ行ったけど、もう何も覚えてなくて写真もなくてで、なんかかつさんのこの日記で鎌倉旅行した気分になりましたよ♪
そうそう子供の頃と今では見る楽しみ方も感じ方も全然違いますものね、素敵なひとときでしたねっ!(^^)!
2014/05/08(Thu) 06:53 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
気持ちの良いお天気で
お出かけ日和だったんですね。

鎌倉
一度は、訪れてみたい場所です‼︎
2014/05/08(Thu) 09:53 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
鎌倉にいらしていたんですね(*´▽`)
そういえば私、長谷寺には
行ったことないかも・・・

近くに住んでいると
意外と探索しないものですよね。
2014/05/08(Thu) 17:07 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
鎌倉はツアーで行ったんですけど
駐車場までバスで行ったので
参道とか歩いてないんです。
なんか魅力半減って感じ。
でも江ノ電とか雰囲気良かったなー。
またちゃんと行ってみたいです!
2014/05/08(Thu) 21:12 | URL  | 花*杢 #p/vZ2MME[ 編集]
鎌倉は何回か行ってます^^
大仏の中も見ましたよ
また行きたくなっちゃった♪
2014/05/09(Fri) 17:42 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
今は新緑が素晴らしいですよね!
鎌倉はつつじ、そして紫陽花って良い季節が続きますね!
2014/05/09(Fri) 22:31 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
大仏って私も遠足で行った覚えがあります
鎌倉は昔は結構行ったけど
その反動かな?ここ10年は行ってないです^_^;
北鎌倉のあがりようかんが大好きだったんだけど。。。
江ノ電は高校生の時に海方面へ行くんで何度か
乗ったかな~
お天気もよくいい気候だから
色々歩いても楽しいですね
2014/05/10(Sat) 01:20 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
天気もいいし鎌倉観光も
いいですね~!
行った事がないので一度は
行って見たいです(^^ゞ
2014/05/10(Sat) 22:34 | URL  | クウママ #-[ 編集]
鎌倉散策、いいですね~!
数年前、イタリア人のお友達を連れて行ったんですが、
大仏にことのほか感動していました。
あと、鶴岡八幡宮の鳥居見て、鳥居の色はなんで朱色なの?と聞かれ、
答えられなかった私なのでした・・・・・(--;
2014/05/11(Sun) 09:16 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
鎌倉ですか~良いな良いな♪
ママさん横浜に住んでいた頃に何度か行ったけど
やっぱ鶴岡八幡宮へ向かうのは小町通りからでした(笑)
ってか、小町通りで大半の時間を費やし
鶴岡八幡宮はササッと参拝するぐらいだったかも(^^;
長谷寺のなごみ地蔵、知らなかったわ~
今度行ったらママさんもナデナデしてこよっと♪
2014/05/12(Mon) 10:30 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック