黄金都市へ~!・・・花巻旅行記’14:vol.3
2014年03月25日| 編集 |
花巻旅行も、超~居心地のよかった宿を後にして

いよいよ2日目へ。


東北本線を南下して、世界遺産の平泉へ~!

・・・とその前に

260325_1.jpg

ちょっと前沢駅でぶらり途中下車。


ぶらりと言っても、行くところは決まってるんだけどね(笑

ということで、寄り道したのは

260325_2.jpg

こちら前沢牛のお店「肉料理 おがた」さん


そういえば、昨年下呂温泉行った時も、

2日目は飛騨牛のお店行ってたっけ(笑


コチラのお店でいただいたのは、

260325_3.jpg

ランチメニューの「前沢牛焼肉味くらべ膳」

前沢牛の上霜降り、霜降り、赤身の焼肉味比べです♪


もう一つは、

260325_4.jpg

ランチメニュー「ロースステーキ定食」

前沢牛のロースステーキでございま~す!!!


ランチって言っても、結構なお値段だったけど、

いや~、どっちもマジで美味かった~♪♪♪

カツよめと半分ずつ食べたんだけど、

オイラとしてはロースステーキの方が食べ応えあったな~♪


朝飯でまだ結構腹いっぱいだったから、

もう少し腹減らしてから行けばもっと美味しく感じたかも。。。



腹も十分満たされたところで、いよいよ本日のメイン

260325_5.jpg

平泉にやってきました!


まず向かったのは、

260325_6.jpg

世界遺産・毛越寺。


駅からはバス、タクシー、レンタサイクルなどあったけど、

ちょっと頑張って徒歩で。

と言っても歩いて15分位だったけどね。


毛越寺庭園一周したけど、

260325_7.jpg

景色はやっぱり綺麗でしたね~♪


毛越寺の後は、バスを使って

260325_8.jpg

世界遺産・中尊寺へ。


この月見坂を上って行くんだけど、

260325_9.jpg

もっと昨日の雪とかあんのかな~って思ってたけど、

全くなくて快適に~!・・・なんてことはなく、

画像では伝わんないけど、結構急な坂だったんで、

どっちにしても疲れた(汗



弁慶堂、本堂、讃衡蔵などを回った後、

コチラ、よく写真などでもよく見る金色堂・・・の覆堂

260325_10.jpg

この覆堂の中にある金色堂自体は撮影不可ってことで、

画像はないけど、平安時代にこの金色堂があったというのは

やっぱりビックリですね~!


その後も、高館義経堂近辺、無量光院跡などに立ち寄り、

世界遺産を堪能して帰ってまいりました!


歴史にむっちゃ疎いオイラは、

スマホでWIKI見て勉強しながら回ってたことは内緒です(笑



そうそう、帰りに上野駅ホームで、写真なんかでよく見る、

260325_11.jpg

東北新幹線のE5系とE6系がドッキングしてる姿を初めて見たんで、

思わずパシャリ!





2日目、オイラ達が帰る前のニャンズはというと

260325_12.jpg

シッターさんに相変わらずなついており、

260325_13.jpg

幸はシッターさんのコートが大のお気に入りだったそうです(汗

シッターさん、ご迷惑をおかけしました。。。



以下、毛越寺と中尊寺の画像を少し




●毛越寺

260325_6.jpg

260325_14.jpg


本堂

260325_15.jpg


大泉ヶ池

260325_7.jpg



●中尊寺

260325_8.jpg


月見坂

260325_9.jpg


本堂表門

260325_16.jpg


本堂

260325_17.jpg


金色堂(新覆堂)

260325_10.jpg


回るのに夢中になってて、所々写真撮り忘れ・・・。

せっかく行ったんだから、

もっと写真いっぱい撮ってくればよかった。。。



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
しまったーー⇓を見てなくて今巨大な巨大なソフトクリームを見てびっくらこして来ました(^◇^)私ね、自宅にソフトクリームの機械置きたいくらい大好きで、あれ食べたい~~(*^。^*)
夢中になって写真撮り忘れ…たまにありますよね!でも、実際にここ行けて堪能出来て、まずはそれですもの、良かったですね!(^^)!
それにしても写真で見てるだけでも美味しそうなを肉ちゃんっ☆食べ比べるとゆーこのシステムがまたいいですよね♪あれもこれもと頼まなくてもいいし!
なんか留守中のお二人さんが楽しそうにしてるのはちょびっと焼けるかもしれないけど、でも平和にしてくれてるのが分かると安心して旅行楽しめたでしょうね(^-^)
2014/03/26(Wed) 07:33 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
幸ちゃんシッターさんのコートの上でまったり♪
もう自分の物って感じですね(笑)
銀ちゃんもシッターさんの手をクンクン^^
すっかり懐いてますね♪
2014/03/26(Wed) 15:24 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
金色堂自体
撮影禁止なんですね。
そういえば父が秋に訪れて
金色堂だっていって写真を見せてくれたけど
違ったんじゃん!って今思いましたw

前沢牛の味比べだなんて
贅沢すぎます~(*´▽`)
2014/03/26(Wed) 16:02 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
ちょ、ちょ!その前沢牛!
し・霜降り~~!
なんて美味しそうなんでしょ~~~!!!
平泉・・・・遠い昔、中学の修学旅行で行きました。そ
の当時は勿論 世界遺産ではなく・・・・。

東北、いいですね~~♪ 
日本酒も美味しいし!・・・あれ、そこかい^^;
2014/03/26(Wed) 21:27 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
幸ちゃん、銀次くんとたくさん遊べて私のほうが癒されましたー。
銀次くんはずっと遊んでいましたが、今回はカバンの中にとくに幸ちゃんが気に入るものがなかったので仕方なくコートに座ったのかな・・と。次回はまた違ったおもちゃを用意するつもりですと幸ちゃんにお伝えください(^ ^)

田舎が岩手なのですがまだ平泉に行ったことがないのでいつか行きたいですー。美味しいものがたくさん・・・羨ましいです(= ̄ ρ ̄=)
2014/03/27(Thu) 21:18 | URL  | まめとら #-[ 編集]
前沢牛のステーキ美味しそう!
食べたい~(´▽`)
平泉行ったことないので写真を見ていて行きたくなりました。
銀次君、幸ちゃん、いい子でお留守番してくれたのね^^
シッターさんにも懐いてるから心配ないですね~
2014/03/27(Thu) 23:25 | URL  | kchin #-[ 編集]
前沢牛美味しそう~ランチって感じが
しないぐらい豪華ですね(*^_^*)
銀次君、幸ちゃん、シッターさんと楽しそうですね♪
2014/03/27(Thu) 23:47 | URL  | クウママ #-[ 編集]
お肉の厚さがぁ~(>_<)
よだれ出ちゃいます!

シッターさんに懐いてくれてると、安心してお出かけ出来ますね♪

↓アイス大好きの娘が食いついてました(笑)
2014/03/27(Thu) 23:53 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
お肉物凄くおいしそうです
味比べいいな~^m^
毛越寺と中尊寺、自分でhなかなか行けそうも
ないので
くして見るのいいです
天気もよくて見て回るのによかったですね~
2014/03/28(Fri) 06:43 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
前沢牛美味しそう(^○^)
味比べ出来るって楽しいですよねー!
毛越寺庭園はとてもきれいな庭園ですねえ!
私なんか観光するより、こんなきれいな庭園をただただボーッと観ていたいって思っちゃいそう!
たぶんお腹も一杯で(笑)
2014/03/28(Fri) 08:31 | URL  | Anne  #HkRIpaaw[ 編集]
↓のソフトクリーム、でかっ!と声を出しちゃった~
しかもお安いんですねぇ♪
前沢牛、美味しかったでしょうね~いいなぁ♪
幸ちゃんも銀次くんもシッターさんに懐いてますね。
うちはきっとダメだから泊まりでのお出かけは無理だわ~^^;
2014/03/28(Fri) 14:15 | URL  | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック