宮沢賢治の世界へ~!・・・花巻旅行記’14:vol.1
2014年03月19日| 編集 |
相変わらず、幸のガジガジは凄まじいですよね。

どこまでやるか見てみたい気もしたんだけど、

あまりに散らかるんで、今回は早々に撤収させていただきました(汗





先日3月16・17日に春の旅行で、東北・岩手へ♪

今回、東北にしたのは、

最近ちょっと気になる女優の木村文乃さんが

JR東日本のキャンペーン「行くぜ、東北。」

CMをやってるからって訳じゃありません(笑


ということで、やってきたのは、

260319_1.jpg

岩手県の花巻~!

この花巻は、宮沢賢治の故郷ってことで、

いろんな賢治さんにまつわる施設があります。



まず向かったのは、宮沢賢治記念館。

260319_2.jpg

実はこの頃むっちゃ雪が降ってきました(汗


オイラは正直、あまり今まで宮沢賢治に

そんなに興味があったわけじゃないけど、

いろいろと勉強になりましたね~!


カツよめは賢治さんが好きで、家には小説があったので、

行く前にも少し読んで予習して行ったけど、

時間見つけて残りも読んでみようかな~と。


記念館の中にはこんなカワイイ形のスタンプ用紙もありました。

260319_3.jpg

裏面は・・・

260319_4.jpg

カレンダーの裏紙でしたけど(笑



賢治記念館の後、イーハトーブ館へ~と思ったけど、

260319_5.jpg

冬はこの通路が通行止めでした(泣



仕方ないんで、食事でも・・・と「山猫軒」さんへ。

260319_6.jpg

決して食べられに行ったわけではありません(笑


入り口には、

260319_7.jpg

「注文の多い料理店」の文言が。

オイラはもう若くないし、どちらかというと痩せ型だから

好みじゃないと思うけど(笑


店内にはレストランの他に土産屋があるんだけど、

可愛い猫グッズが結構ありましたね~♪

260319_8.jpg

家にはこちらのポストカードをお土産に。




さて無事食べられることなく、食事を終えることが出来たんで、

旅の続きを。



続いて来たのは、

260319_9.jpg

こちら宮沢賢治童話村です。


260319_10.jpg

入口の銀河ステーションを抜けると・・・


260319_11.jpg

一面の銀世界でした!


残念ながらこちらも時間の都合で

中をあまり見ることが出来なかったんです。

っていうか、ここに来る前にかなりの雪が降ったんで、

思った以上に行動が制限されちゃいました(泣


次回は雪がない季節にでも来て、

またいろんな宮沢賢治の世界に触れてみたいと思います。



この後は宿へ・・・となるとこだけど、

その前にちょっと寄り道したんで、そこからは次回~。



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

コメント
この記事へのコメント
東北は、こんなに雪が有るんですね⁈
北海道の方が、少ないかも(; ̄ェ ̄)

雪景色と文学に触れる旅
情緒が有って大人な感じです(≧∇≦)
2014/03/20(Thu) 17:40 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
にゃんこと宮沢賢治って
なにかつながりがあったのですか?
(無知なものでして・・・)

私は宮沢賢治作品を
大学生の時にたまたま友人の家にあったものを
読んだのが初めてでしたが
大人になって読んだ方が
心が洗われるような気がしました。
2014/03/20(Thu) 19:43 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
雪の季節に東北や北海道も良さそう
なんだけど
やっぱり行動は制限されちゃいますよねー
しかも雪に慣れてないから
歩くのとか大変そうだし^_^;
でもいいな~雪の東北、岩手
宮沢賢治って本の題名とかは知っていても
ちゃんと読んだことがないんです
2014/03/21(Fri) 21:01 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
うわぁ~スゴイ降ってますね!

宮沢賢治、子供の頃ハマりました♪
『山猫軒』行ってみたいです
服は脱がされませんでしたか?(笑)

スーパー銭湯のミストサウナで塩を擦りこむ時
注文の多い料理店を思いだします^m^
2014/03/21(Fri) 22:06 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
おおー凄い雪ですね!
レストランいい雰囲気~
猫ちゃんポスカもかわいいですね~
2014/03/22(Sat) 00:01 | URL  | kchin #-[ 編集]
時間がない中でもせめて一目でもと
足を向かうこの時間が大事なんでしょうねー(^-^)
写真だってこうして残して、いい旅行だったと
日記見てて思いましたよ(*^_^*)
行ったお陰で宮沢さんに興味も出たし、何より
小説まで持ってる奥さんにとっては貴重な
時間だったと思いますもんカツさん本当に
素敵なご主人様です!(^^)!
2014/03/22(Sat) 06:55 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/22(Sat) 07:02 |   |  #[ 編集]
流石東北岩手県!
まだまだ雪深いですね~3月とは思えない景色だわ
でもこれが風情だったりするんですよね
宮沢賢治の世界、素敵ですね~
記念館の存在は知ってましたが
何せ未だ東北地方に行ったことがなくて(^^;
山猫軒の入り口では、こんな可愛い猫ちゃんが
出迎えてくれるんですね
こりゃ一度足を運んでみなければ!
2014/03/22(Sat) 11:23 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
凄い雪っ!
東北に行かれたのですね~
宮沢賢治の世界♪いいですねぇ^^
私なんて泊りで家を空けたのなんて
猫を飼ってからは父の葬儀の時くらいかも(苦笑)
他人がお世話できない猫がいるもので^^;
2014/03/22(Sat) 19:12 | URL  | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
宮沢賢治って懐かしい!
小学校の校庭にありました!
文学を求める旅!サッカーを求める私とは大きな違いだわあ(^_^;)
最近はにゃんこグッズが多くて楽しいですよねー(*^^)v
2014/03/22(Sat) 21:24 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック