路地散歩~♪
2012年11月02日| 編集 |
銀次は幸の尻尾でよく遊んでるんだけど、

先日はきっとそれ以上に眠かったんでしょうね(笑



さて、気付けばもう11月に突入。

10月は結局週2ペースでのブログになっちゃいました(汗

11月は・・・やっぱりこんなもんかな?





ここんとこ休みが少ない中、実は昨日もお休みでした。

週に2日も休めるってこんなに嬉しいんですね~。

まぁ、これからまた休みのない生活が続くんだけど・・・(泣


ということで昨日はちょっとお出かけ。


職場からもそんなに遠くないんだけど、

241102_1.jpg

なかなかめったに行かない神楽坂まで。


平日にも関わらず、観光で来てた方も

結構いっぱいいましたね~。


そうそう、神楽坂に来た目的は、

こちら「かみくら」さんでのランチでございます!

241102_2.jpg

カツよめが前に一度来たことがあって、

もう一度来たいという事だったんで、

1か月近く前に予約して、平日を狙って来てみました。


箸で食べるフレンチということで、

めったにフレンチとか食べないオイラでも

美味しくいただくことができました(笑


お店の詳しい様子は「続きを読む・・・」にて。



その後はちょっと裏通りなどを歩きながら、

嵐の二宮君が出演したドラマ「拝啓、父上様」の

ロケ地なんかを撮影しながらお散歩して帰ってきました。


毘沙門天

241102_3.jpg


「拝啓、父上様」の料亭「坂下」の場所

241102_4.jpg


「拝啓、父上様」の料亭「坂下」の勝手口がある石段

241102_5.jpg


そんでもって、ドラマにも出てくる「カナルカフェ」さんで

241102_6.jpg

ちょっくら休憩。

中に入ったのは初めてだったけど、

241102_7.jpg

このお堀の上にあるロケーションは

都心ではなかなか味わえない、落ち着ける雰囲気でした!



最後にお土産は、「神楽坂フーズガーデン」さんで

241102_8.jpg

季節限定の大学いも~!

これがまた、鳴門金時を使っていて美味~♪


そしてもう一つ、

神楽坂でしか買えないこちらペコちゃん焼・・・

241102_9.jpg

ではなく、隣の「紀の善」さんで

241102_10.jpg

「僕にお土産?」

い、いや・・・ニンゲン用。

そういえばまたニャンズのお土産忘れた・・・(汗


ということで、抹茶ババロアとおしるこを。

あんこむっちゃ美味かった~♪



神楽坂と言いながら、神楽坂そのものの画像はないけど、

やっぱり神楽坂は裏路地が楽しいですね~♪

ちょっと入りづらいお店が多いけど、

行ってみたいお店がいっぱいあったんで、

また遊びに来ようっと!




「かみくら」さんについて詳しくはこちらを。





神楽坂の裏路地「かくれんぼ横丁」を進んだところにある

かみくら」さん

241102_2.jpg

古民家を改装したお店は、これぞ神楽坂って感じ。


今回通された個室はこんな感じ。

241102_11.jpg

桧の間というお部屋らしいんですが、

実はこの部屋、もともと風呂場だった場所らしいです(笑

その証拠に

241102_12.jpg

天井にはその面影が・・・。

そう言われると引き戸もお風呂っぽいですよね。


今回は3,000円のランチコースを。

写真にはないけど、ランチにはワンドリンクサービスで、

ワインかソフトドリンクがついてます。


肝心のお食事は、お箸で食べるフレンチ。

まずはオードブル

241102_13.jpg

さんまと、ぶりでしたが、

普段フレンチとかほとんど食べないオイラには

こういう味付けもあるんだな~と。もちろん美味♪


こちらのパンもむっちゃ美味しかったんで、

241102_14.jpg

おかわり自由ってことで、もちろんおかわりしましたよ(笑


続いてメインは、3,000円のコースは肉か魚か選ぶんで、

2人でそれぞれをチョイス。

コチラが魚でサーモン

241102_15.jpg


コチラが肉で牛フィレ

241102_16.jpg

どちらも最高~~~♪♪♪

※最高って言葉しか出てきませんでした(←超コメント下手)


最後にコーヒーと、デザートですが

りんごのタルト

241102_17.jpg


ティラミス

241102_18.jpg

これまたどっちも美味しくって、

デザートだけ食べに来たいくらいでした♪


これで終わりと思いきや、最後の最後に

241102_19.jpg

プチサイズのお茶菓子が。

抹茶のクッキーとマドレーヌでしたが、

隣のコーヒーカップと比べると大きさもわかるけど、

お腹いっぱいのお腹にはちょうどよかったですね。



という事で、雰囲気も最高だし、食事も美味しいし、

これはまた来たい~!!! と思わせてくれるお店でした。


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:東京まちさんぽ
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
神楽坂は高級料亭が沢山あるイメージだけど、やっぱりそうなのかな?
お料理もお店もステキですね~
3000円のランチ高い~と思ったけど、これだけのお料理なら安いですよね!
あ~!ペコちゃん焼きはここにあったんですね~
んでも、この日はペコちゃん焼きじゃなかったんですね(笑)
神楽坂行ってみたいな~^^
2012/11/02(Fri) 23:21 | URL  | kchin #-[ 編集]
神楽坂は学生時代にちょっと遊びに
行ったことあるくらい
それがもうかなり昔なので・・・・
イメージ的にちょっとお出掛けする場という
感じではなかったけど
色々あるんですね
今箸で食べれるフレンチって流行ってるのかな?
(流行りにめっぽううとい^_^;)
少し前他のブロ友さんとこでもお箸で食べれる
フレンチというのを見たばかり
こちらもめちゃくちゃおいしそうですね
予約だから、超人気店なのかなー(^u^)
2012/11/03(Sat) 00:46 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
これで3000円なら イイですね
お箸で食べるっていうのが
気取らなくて 尚イイですね

カフェ・・・都会でこんなに落ち着ける所があるんだ(^ω^)
2012/11/03(Sat) 05:58 | URL  | たいたい #-[ 編集]
京都に入り込んだかと思いました。
すごいステキなところですね〜♪
どのお店もステキです〜
やっぱり、カツぞうさんチョイスはナイスです^^
2012/11/03(Sat) 06:45 | URL  | 花*杢 #p/vZ2MME[ 編集]
たまにはこうして夫婦でちょびっと豪華なランチなんてのもイイものですねぇ(#^.^#)食事が美味しいってのも大事だけど、そうやってお二人での時間を大切にされてるかつさんが本当素敵☆(お仕事忙しそうなのに空いた時間を夫婦のことに使うなんてうちの旦那にめっちゃ聞かせたかー)
お箸で食べるフレンチってのがいいなぁ♪数ヶ月前に私もハイムの営業マン君とこんな感じのリフォームしてフレンチ屋ってとこ行ったけど、ぶっちゃけお箸が欲しかったぁでしたもの(^_^;)
今年も残すところ2ヶ月切りましたね~
またかつさんの日記の更新を今年あとどんだけ見れるのか分からないけど時間あったらまた日記付けて下さいよっ(^^♪
2012/11/03(Sat) 07:43 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
平日のお休みって
ちょっと贅沢な気分になりますよね。
神楽坂・・・東京ってちょっと路地を入ると
こうした昔ながらの場所が残っていて
いいですね。

お箸で食べるフレンチ
落ち着いた雰囲気でまたいいです。
2012/11/03(Sat) 12:00 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
うわーぶらっと一通り行って見たいですね~!
素敵な雰囲気のある豪華なランチ美味しそう(^^ゞ
田舎ではなかなかオシャレなカフェがないので
羨ましいです~!
2012/11/03(Sat) 21:32 | URL  | クウママ #-[ 編集]
何ヶ月か前、神楽坂に知り合いのお芝居を見に行ったんですが…
こんなに素敵な場所があるなんて知らなかった~(>_<)
神楽坂自体は息切らせながら登りましたけど(^^ゞ
2012/11/04(Sun) 19:33 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
以前の会社は神楽坂に近かったんですが
あまり行かずで???なんですが
お洒落な穴場のお店があるんですよね~
渋いというか、懐かしい感じがする街ですよね。
ペコちゃん焼き、見た目あんまり可愛いくなかったです~~昔は・・・・(笑)
2012/11/05(Mon) 00:42 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
神楽坂って雰囲気がやっぱり良いですよね(^○^)
まあわたしも友人とランチするとき位しか行かないですけど(^_^;)
お店もとても雰囲気があって素敵!
お料理もきれいでおいしそう!
こんどは私もランチ以外でお散歩したくなりましたヽ(^o^)丿
2012/11/05(Mon) 08:48 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
神楽坂ですか〜^^
かなりしばらく東京には行ってないのですが、
最後に行ったときは主にその辺りで数日滞在してました^^

久しぶりに行きたくなっちゃいました^^
2012/11/05(Mon) 09:59 | URL  | akira #WCvf9IKg[ 編集]
おぉ~「拝啓、父上様」で見た光景だわ~
確か勝手口のある石段の所で
黒木メイサと二宮が出会ったのよね♪
神楽坂ってテレビでしか見たことがないけど
本当に素敵なところですよね
高級料亭とかが立ちならんでいて
昔は(今もいるのかな)芸鼓さんが
いっぱい居たんですよね~
一度は足を運んでみたい場所です!
古民家で食べるフレンチ、お洒落だわ♪
2012/11/05(Mon) 13:29 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
あ~!カツぞうさんまたにゃんずのお土産忘れましたね(爆)
ま、お出掛けの度にお土産買ってたらカツぞうさんの
お小遣いはアっと言う間に無くなっちゃいますね(笑)
2012/11/05(Mon) 14:05 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
カツぞうさんが美味しい物を食べてる間
にゃんずは今夜のデザートは何かしら~
って夢を膨らませてますよ(笑)
(*`艸´)ウシシシ
2012/11/05(Mon) 14:37 | URL  | とらにゃんこ #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック