思い出の地へ再び~!・・・九州旅行記’12:vol.2
2012年02月23日| 編集 |
まだ結婚10周年になってないのに

すでにお祝いのお言葉をちょうだいしちゃいまして、

ありがとうございました♪

無事4月を迎えられるようにガンバリます!(笑





さて、2日目に突入した九州旅行ですが、

朝起きた時の外の様子は・・・

240223_1.jpg

うっすら雪化粧でした。嬉しいやら悲しいやら・・・。

しかもまだ少し雪が降ってましたね~。



朝食はグランドハイアット福岡のビュッフェで

240223_2.jpg

こんな感じ(一部)ですが、美味しかったですよ♪

ただ、オイラは実はちと2日酔いで朝から具合が悪く

240223_3.jpg

せっかくのこのオムレツは食べませんでしたけど(泣

目の前でカツよめは「美味しかった~♪」と食べておりました。。。



天気も体調も今一つだったんで、午前中はまったりと過ごしたら、

すっかり具合もよくなり、今度は昼飯に。

なんだか食ってばっかだな(爆


ということで、昼食は「河太郎」さんへ。

240223_4.jpg

こちらで食べたかったのは、

240223_5.jpg

イカの活き造り~!

これまた美味かった~♪


※いろいろと思うこともあったけど、

そんなお店の様子は「続きを読む・・・」にて。



そして、またも腹いっぱいになったところで、

この旅での博多編は終了~!


他にもいろいろ寄りたいところはあったんだけど、

とりあえず、美味いものが食べれて満足です♪


博多には是非また遊びに来たいと思ったんで、

また続きをやろうっと! もつ鍋も食べたいしね♪




そして、次なる目的地には、

240223_6.jpg

こちらの特別車両に乗って出発です!

この電車、旅の気分を盛り上げてくれていいですね~♪

※電車については「続きを読む・・・」にて。


着いた先は・・・

240223_7.jpg

こちら由布院~~~!

ちなみにさっきの電車は「ゆふいんの森」号といいます。


ぼちぼち繁忙期も過ぎたし、

1年の仕事の疲れをとるにはやっぱり温泉ですよね~♪


駅に着いた時間も遅かったので、

観光は翌日にして早速お宿へ。


今回お世話になるお宿は「山荘わらび野」さん

240223_8.jpg

実はこちらのお宿は、10年前にも泊まったお宿なんです。


当時、絶対また来よう!と思ったんで、

今回再びお世話になることにしました。


というか、ここに来るために今回の旅を企画したようなもんですね。


いつかは由布院御三家に泊まってみたいとも思うけど

このお宿もむっちゃお勧めですよ~♪


ということで、まだ2日目も終わってませんが、

お宿の様子からは次回・・・・・・




240223_9.jpg

「これは、まだまだかかるわね」

240223_10.jpg

「あー、出番がないーーー!」

たぶんあと1回で終わるから我慢してね~!

って、お前たち、そんなにブログに出たいのか?(笑




以下は、備忘録としてお店・電車の様子を




河太郎

外観はこちら

240223_4.jpg

そして店内には生簀があるんだけど、

240223_11.jpg

イカが泳いでなーーーい!

まさか食べれないのか?・・・と思ったけど、

オイラ達は予約してたから大丈夫だったみたいです。

予約してなかった人は食べれなかったみたいだけど。

雪のせいかどうかは知らないけど、

それほど入荷がなかったようですね。


ということで、ランチの「イカ活き造り定食」1,980円を。

イカの活き造りを楽しんで

240223_5.jpg


ゲソとエンペラは天ぷらに~♪

240223_12.jpg

こちらも美味しかったけど、

天ぷらの揚げ方は好みとちょっと違ったかな・・・。


もろもろ~

240223_13.jpg

ほかの料理も美味しかったんだけど、

残念だったのはゲソの刺身がなかったこと。

あのイカの活き造りならではの、

吸盤が口の中でくっつくのを味わいたかったのにな~。


まぁ、いろいろ書いたけど、これで1,980円は満足で~す♪



★「ゆふいんの森」号

博多から由布院までは「ゆふいんの森」号で行きました。

240223_6.jpg


ハイデッキ車になっており、

240223_14.jpg

先頭からの眺めはこんな感じでした。


内装も普通列車とは全然違って、

240223_15.jpg

旅の気分を満喫させてくれます。


列車と列車の繋ぎも

240223_16.jpg

そのまま上でつながれてます。

なんだかオシャレですよね~!


車内のサービスもしっかりしていて、

有名な山荘無量塔のPロールなどが食べれたり、

240223_17.jpg


乗車記念スタンプやゆふいんの森グッズの販売があったり

240223_18.jpg  240223_19.jpg


そして見どころの地点では

240223_20.jpg  240223_21.jpg

列車スピードを落としながら解説までしてくれました!

※カメラの写り込みはスルーしてください(汗


そしてこんなサービスも・・・

240223_22.jpg

ほとんどの乗客がこうして写真を撮ってもらってましたね♪


博多から由布院へはバスの方が早いみたいだけど、

ゆふいんの森号もオススメですよ~♪


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
オシャレですね~由布モリ号♪←す~ぐ略すぅ(^_^;)
なんか懐かしいです、湯布院とかって単語も♪
九州に住んでたら一度は行っててもおかしくないですからね、湯布院は…
そんな前からの計画を、ちゃーんとこうして実現させるんだもの、なんかかつさんの人柄とゆ~か、しっかりされた方なんだろうなぁって、旅行どうこうよりもその人間性に微笑ましく拝見してしまいました"^_^"
イカ、私もどーせ食べるんならその味わい方したいですよ~残念でしたね(^_^;)
次行く時にリベンジだ~!
次で終わりとか書いてあるけど、中々九州帰れんのでね、この旅行記、好きなだけ続けて下さるとめっちゃ嬉しいかも、、、って、おいおい、そ~すると2にゃんがプンスコしちゃいますね^_^;
でもまた次のも楽しみにしときますね♪
2012/02/23(Thu) 22:34 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
イカ食べた~い^^
ゆふいんの森号いいですね^^

列車や船っていうのはまた一段と旅気分にしてくれますよね^^
2012/02/23(Thu) 22:39 | URL  | akira #WCvf9IKg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/23(Thu) 22:44 |   |  #[ 編集]
うわ~美味しそうな物がいっぱい!
ゆふいん号も素敵ですね♪

そうそう、吸盤に口の中噛まれる感じ(笑)ですよね~
昔知らないで頬張って『イタタっ』ってなりました(^^ゞ
2012/02/24(Fri) 00:26 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
ものすごい素敵な旅をされたのですね

河太郎って もしかしてチェーン店かしら
やっぱり活き作りのイカを出してくれる同じ名前の店が静岡駅前にあります
どうなんだろう?

そして いつか行きたい湯布院
羨ましい~
2012/02/24(Fri) 06:38 | URL  | たいたい #-[ 編集]
列車の旅というか乗り物に乗ってるときが一番旅の中で嬉しい私にはゆふいんの森号がとても気になります!
ヨーロッパでは必ずって位鉄道の旅を入れる私!
素敵な内装ですよね。ウロウロしちゃいそう(^_^;)
本当!鉄道っていいですよね。飛行機も好きだけど・・・
湯布院の温泉のお話も楽しみ~!
2012/02/24(Fri) 08:48 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
あ!ゆふいんの森号だ~!
(↑鉄道好き・・・)
これ大人気の列車なんですよね。
いいなぁ・・・

うふふ・・ちゃんと車掌さんの格好で
記念撮影したんですね(^^

九州は見どころ満載ですね!
2012/02/24(Fri) 08:59 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
ゆふいんの森号、憧れの電車ですよね~
よく旅番組にも登場していて
一度乗ってみたいとママさんも思ってるんです!
内装がホテル並みに豪華だしサービス満点だし
バスの方が早かったとしても
やっぱ旅の醍醐味は電車よね~(^^)v
カツよめさんとのツーショット写真
思わず目を細めて見ちゃったわ(爆)
2012/02/24(Fri) 11:36 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
なんと素敵な旅!
ゆふいん号、すごいですね~☆
列車の旅は優雅でいいですよね^^
10年経ってもラブラブなご夫婦、ステキv-238
2012/02/24(Fri) 12:42 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
イカうまそ~~♪
これでお酒を♪あ、二日酔いでしたね(爆)
2012/02/24(Fri) 13:00 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
ゆふいんの森号、走ってるのはみたことあるけど
乗ったことないわ~
家から湯布院まで車で1時間くらいだし…^^;
サービスが充実してるんですねー!知らなかった!
山荘無量塔はカフェのみ利用したことがあります(爆)
2012/02/24(Fri) 18:00 | URL  | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
湯布院か・・・。
いいなぁ~。
私は、まだ行ったことがないので、
とても憧れているんですよ。

予約していた方のみ、イカが食べられたとは・・・。
そのイカの産地はどこなんでしょうね?
(ちょっと意地悪な考え方かも)

銀ちゃんのそばに、隊長が!!
カツ嫁さん、無事にクリアーできましたか?
2012/02/24(Fri) 20:12 | URL  | ローズキャット #-[ 編集]
イカのお刺身美味しそう!
湯布院の森号ステキですねー写真もステキです♪
ほんと旅気分満喫出来ますね♪
2012/02/24(Fri) 23:48 | URL  | kchin #-[ 編集]
イカの活きつくり~~おいしいですよねー
私も下関に去年帰省した時
小倉とあと泊まったところで食べました!
で、その時私のほうも2か所とも
げそは刺身じゃなかった
焼くや揚げるかと聞かれて
そうしました。。。
なにかあるのかな?!
そして~湯布院
いいなー1度は行きたい
この電車~テレビで見ましたよ~~
私もこの電車に乗りたい^m^
2012/02/25(Sat) 00:24 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
おお~っ、九州は行った事もないのに
行った気分になっちゃいましたよ~
そして10年前に行ったお宿にまた行くなんて
素敵~♪
カツぞうさん、旅の企画力ばっちり♪
うちの相方にはそんなムードとか求められませんから…
2012/02/25(Sat) 07:38 | URL  | 花*杢 #p/vZ2MME[ 編集]
九州地方に行った事が無いので、益々気持ちが熱くなりました

イカ刺し
そう言えば、しばらく美味しいのに巡りあって居ないなぁ・

電車の旅って
結構好きです♪
2012/02/27(Mon) 18:16 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック