--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

今年もわらび餅~♪
2012年01月09日| 編集 |
カツぞうです。


いや~、ブログだいぶサボっちゃいました(汗


オイラは今日までたっっっぷりとお休みしまして、

酔っ払い生活もいよいよ終わり、明日から仕事開始です。

約2週間・・・う~ん、休みすぎて、

明日仕事モードになれるか不安だな。。。



さて、昨日はちと遅いけど、毎年恒例の川崎大師へ初詣に。

まずは自動車祈祷殿で自動車祈祷してもらい、

240109_1.jpg

続いて、本堂へ。

240109_2.jpg

まだまだすっごい人出でした(汗


そして、お土産は川崎大師で有名な「住吉」さんのくず餅・・・

ではなく、こちら「大谷堂」さんへ。

(詳しくは「続きを読む・・・」にて)

240109_3.jpg

ここのわらび餅、一昨年に初めて食べたんだけど、

240109_4.jpg

むっちゃ美味かったんで、毎年寄ってます♪


そして今年はもう一つ、どうやらテレビでも紹介されたらしい

240109_5.jpg

こちら、かりんとう饅頭はその場でパクリ!

コレがまた、めっちゃ美味かったです♪



そうそう、注目のおみくじは・・・

夫婦揃って「き○う」でした(泣


大人しく1年過ごそうと思います。。。




ちなみにお土産に持って帰ってきたわらび餅は

「きなこ・抹茶・竹炭」の3種詰め合わせで900円。

240109_6.jpg

中はこんな感じになっちゃってましたけど、

240109_7.jpg

むっちゃ美味しかったです~♪





少しニャンズのネタをと思って、大晦日の様子を。

240109_8.jpg

「やっぱ、福山さんかっこいいわ♪」

何故か福山が歌い始めたら、幸がテレビの前に陣取って見てました。


そんな様子を撮ってたら・・・

240109_9.jpg

「ボクは興味ないし~」

あはは! 銀次~、カメラの前横切んなよ~!


などと酔っ払って騒いでたら・・・

240109_10.jpg

「もう、福山様が歌ってるのにうるさいわね!!!」

と怒られちゃいました(汗


そんなやり取りをしながら、カツぞう家は新年を迎えました(笑





さて、大谷堂さんのわらび餅だけど、

一昨年に初めて食べたときは、

まだ大谷堂さんの看板じゃなかったんですよね。


以下、一昨年に以前のブログに書いたことをそのまま転載。


【2009.1.11】

いままでわらび餅にはあまり興味がなかったオイラですが、

コレはかなりいけます!!!


ということで、このお店についていろいろと調べてみる事に。

ですが、いろいろと検索してみたんですが、あまり分からず・・・、

というか余計謎が深まる結果に・・・(汗

①お店は津田屋支店という看板のお店で売っている。

②包み紙には大谷堂と書いてある。

③そして実はその包み紙でシールで隠してあるその裏には

峯嵐堂とも書いてある。


どうやら京都の峯嵐堂さんのわらび餅を、

こちらでは大谷堂さんという名前で、

津田屋さんの場所を借りて売っている

・・・・・・みたいな感じなのかな???

と結局良く分かりませんが、美味しかった事だけは確かです!


住吉のくず餅も美味しいですが、

おいらはこっちの方が好みかも♪

---以上---


こんな感じで以前書いてました。


今でもよく分かってないんですが、

やっぱり京都・峯嵐堂さんのわらび餅を売ってるみたいですね。

今では看板も出来て立派になってました。


もし興味のある方はどうぞ~♪


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
幸ちゃんも福山ファンだったのねー!
カッコイイよね(´▽`)
かりマンもわらび餅も美味しそうですね!
それに凄い人出ですね~さすが川崎大師です!

2012/01/09(Mon) 22:31 | URL  | kchin #-[ 編集]
幸ちゃんったら、面食いなのね♪(笑

川崎大師、今日もこんな人出だったんですね!
わらび餅、めーーーっちゃ美味しそうです!!
そうそう
やっぱり、遠出したんだから
美味しいお土産は、必要ですよね♪

き〇うの字は、メが出てくるから大丈夫なんだって・・・言われの記事を
えてるにゅうぱてしぇさんの所で読みました☆
上昇するのみですね!!
2012/01/09(Mon) 22:56 | URL  | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
まぁ~幸ちゃん福山さんのファンだったのね~
さすがお目が高いわ(笑)
うちのさくらはキムタクが映るとガン見してます
川崎大師、毎年凄い人出ですからね~
わらび餅美味しそうですね~
写真で見ても柔らかさが伝わって来ますよ
かりんとう饅頭、ママさんも先日テレビで見て
初めて知りましたよ~
川崎大師が発祥の地だったのですね!
2012/01/09(Mon) 23:10 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
幸ちゃんイケメン好きなんですね(^^ゞ
テレビ見てる後ろ姿が素敵ですね~!
8日でもお参りに沢山の方が見えてるのですね♪
わらびもち美味しそうですね♪
2012/01/09(Mon) 23:22 | URL  | クウママ #-[ 編集]
な~んと幸ちゃんはマシャさんのファンでございましたか~ヽ(^。^)ノ 本当にテレビの前にドカッと座って見てるのがめっちゃ可愛いですね!
わらび餅大好きですよ~☆ 探してみたらこんな売り方してる商品って他にもあるのかもしれませんね。あの「なんちゃらの月」とかゆ~のってそっち方面のお土産和菓子でしたよね?あれ、類似品全国にありますもんね。でもこのわらびさん、ちゃんとしたルートで同じの販売だろうから、西でも東でも買えてファンには良いですよね!
かつさんが勧めるんだもん、きっと美味しいんだろうな…
そっかそっか、長いお休み良かったですね(^_^)
日夜頑張るお父様方ですもの、休みの時くらい本気でのんびり好きやことしたいですよね!ってか、して欲しいです(*^_^*)
銀ちゃんもレンズ塞ぐほどの元気良さで安心しました~ヽ(^o^)丿
2012/01/09(Mon) 23:24 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
2週間の休みって羨ましい~
ゆっくり休めましたね

しか~し 夫婦揃って「き○う」って
すっごい確率ですね
逆にイイ事がありそうな予感☆
2012/01/10(Tue) 06:34 | URL  | たいたい #-[ 編集]
あれ~~うちも自動車祈祷殿を
毎年川崎大師でやっていますよ!
と言ってもまだ今年もしてなくて
1月中には行く予定・・・(毎年遅れ気味でやりにいきます)
で、わらび餅は知らなかった~~
我が家もくずもちを必ず買ってくるんだけど
今年はわらびもち買ってきます(^u^)
いいこと聞いちゃった~♪
かりんとうまんじゅうまで?!
そちらも今度行ったらチェックします
幸ちゃん~わかるー福山さんかっこいいよね☆
2012/01/10(Tue) 07:55 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
川崎大師へは子供の頃
毎年行っていました。
今は鎌倉の八幡宮ですが(^^;

川崎大師と言えば
くず餅と咳止め飴!
ですが、わらび餅おいしそうですね~(*´▽`)

あら、幸ちゃんましゃ好きなのね☆
イケメンがお好みね~(^m^)
2012/01/10(Tue) 09:04 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
幸ちゃん、やっぱりお目が高い!!!
私も福山さん大好き!
静かにして欲しいよねー!
川崎大師ってやっぱりすごいですね。
一度も行ったことない!
わらび餅が凄く美味しそう!!!
2012/01/10(Tue) 09:25 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
2週間のお休み・・・・ゆっくり休めましたか~?
私なら社会復帰難しいかも(--;
川崎大師、未だに行ったことないんです~~
わらび餅v-238ゴックン・・・・!^^
2012/01/10(Tue) 12:39 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
幸ちゃん福山ファンなんだー♪
面食いだね(*≧m≦*)プププ
カツぞうさん酔っ払い生活は無事脱出できましたか?(爆)
2012/01/10(Tue) 14:53 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
幸ちゃんてばテレビの真ん前に~(笑)
オンナノコですねぇ^^
わらび餅、美味しそう♪
かりんとう饅頭も惹かれるわw
2012/01/10(Tue) 15:12 | URL  | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
蕨餅大好き~♪
めっちゃ美味しそうですね
私も久々に食べたくなってきちゃいました

幸ちゃんはメンクイだったのねぇ
新たな発見だわ♪
2012/01/10(Tue) 16:53 | URL  | なおmin #-[ 編集]
夫婦揃って 「凶」 を引くなんて!
ある意味で、最強かもしれないです。

幸ちゃん、福山雅治が好きなんだ~。
イケメンは目の保養だけじゃなく、
心の栄養(若返り効果)になるもんね。
2012/01/10(Tue) 19:11 | URL  | ローズキャット #-[ 編集]
わらび餅大好きです!
抹茶とか竹炭とか食べた事無い!!
食べたいです!!!
今年の出張は大谷堂さんを目指して行きます!

幸ちゃん、趣味一緒だね^^
わたしも福山好きよ♪
2012/01/10(Tue) 19:34 | URL  | 花*杢 #p/vZ2MME[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
