浸透するかな?
2011年09月23日| 編集 |
カツぞうです。


世間は今日からまた3連休なんですよね。

でもでも、オイラは休みなし(泣

おいおい気付けば、今月は3日間しか休みがないぞーーー!


と、一言愚痴ったところで、

今日は仕事に出かけた場所で見た光景を。


今日以外にもたまに訪れる江東区亀戸なんですが、

駅前の国道は、今こんな感じになってます。

230923_1.jpg

何か違和感ありますかね?


実はこれ、

230923_2.jpg

自転車専用道なんですよ!


上から見るとこんな感じで、

230923_3.jpg

きちんと車道、自転車道、歩道がはっきり分かれてるんです。


この状況だとさすがに車道を走る自転車はほとんどなく、

車を運転するオイラとしてはこれはむっちゃいい制度♪

まぁ、歩道を走る自転車はちらほらいましたが・・・(汗


自転車同士もきちんと左側通行で

230923_4.jpg

こんな感じですれ違ってましたよ。


事故防止にと新しい試みとして始まったみたいなんですが、

確かにこれはいい制度だけど、

なかなか全国に整備していくのは難しいですかね。。。


たまに自転車用道路部分だけ

230923_5.jpg

こんな風に色分けされているところも見かけるけど、

230923_6.jpg

こんな感じに路駐されたら意味ないし・・・。


まぁ、みんながモラルをもって行動すれば

いいことなんでしょうけどね。



とにかくこれからも事故には気をつけて

安全運転でいきたいと思います。





そして今日のニャンコですが、

230923_7.jpg

お~、幸が冷え冷えボードに乗ってる~!!!

って、なぜ今頃???


もう、しまっちゃおうと思ってたのに・・・(汗



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
自転車専用道路いいですね(^^ゞ
幸ちゃん冷え冷えボードに乗って夏を
名残惜しんでるのかな(笑)
2011/09/23(Fri) 22:09 | URL  | クウママ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です^^
おお~これはすごいいいですね。
私のチャリよく乗るのですがやっぱり怖いですし、車運転するとチャリ邪魔やな~なんて
思うことがおおいですもの。
横断歩道も自転車歩行レーンがありますよね。
それなのにひかれたσ(´∀`●)アタシ それはいいとして^^;

田舎は道幅せまいからなかなかむずかしいかもしれないけどいい制度ですよね^^

おお~幸ちゃん冷え冷えボードにΣヽ(゚Д゚○)ノ
東北はもう寒いですがそちらは、まだまだあたたかいのですね^^
2011/09/23(Fri) 22:09 | URL  | まっきぃ #-[ 編集]
おおー幸ちゃん冷え冷えボード!
こちらは寒くてなんぼストーブ点けようかと思ったけど今のとこ点けずに頑張ってるんだけど、ちびくんは可哀想だから猫用ホットカーペット出したら喜んで乗ってたよ^^
日本列島は長いですねー。
自転車道がきちんとあって凄い~!
これなら歩行者も自動車も自転車も安心ですよね~全国にも出来るといいのにね。

2011/09/23(Fri) 22:33 | URL  | kchin #-[ 編集]
人が多い東京ですものね、出来ればこれくらいのことは充実させて欲しいだろうなぁって思いました、写真見て。だって結局指定の走るとこ・歩くとこがあやふやだからしょ~もない事故が起きるんでしょうしね…時間は掛かっても、こうしてレーン設けるってことは凄くいいでしょうね!
そそそそそ!なんで猫ちゃま達ってしまおうと思ったり捨てようと思ったりした時に限って使い出すんでしょうかねぇ(^_^;) ま、そこがまた魅力の1つだんですけどね~(^・^)
2011/09/23(Fri) 22:58 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
寒くなった時に、クールマットを使う幸ちゃん。
クールな猫ちゃんだね!

自転車用道路と歩行者用道路が分かれていると、
安全でとてもいいと思います。
道路を広げるために工事などしなくちゃいけないけど、
これからますます自転車を利用する人が増えるから
もっと普及するといいな~と思います。
2011/09/24(Sat) 00:18 | URL  | ローズキャット #-[ 編集]
今日もお仕事でしたか~~
うちの主人も、そして明日も仕事だそうです(^_^;)
みなさん体に気を付けないといけないですね
へぇ~こういう自転車道があるんだぁ
うちの実家のほうの区も不思議、たま~に
あるんですよ
それがほとんどじゃなく、たまになのがミソです(笑)
今ってかなり自転車の区分があやふやだから
自転車派の私は乗りにくいです
(車と一緒になんて怖くて走れないし、かと言って
歩道も走りづらいし・・・どこ走ればいいの?って
とこ多いです)
2011/09/24(Sat) 00:19 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
車の免許が無い私にとっての愛車は自転車!
自転車専用道路が有ると走りやすいんですよね~
もっと増えて欲しいです!

ちょ、ちょっと幸ちゃん!
今更のクールマットに大ウケv-411

うちのアルミスノコ、もう少し出しておこうかしら…
2011/09/24(Sat) 02:32 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
こういう対策が全国にひろがれば
事故も減るのでしょうね
行政もイイことにお金をかければいいのにね
2011/09/24(Sat) 06:50 | URL  | たいたい #-[ 編集]
おはようございますカツぞうさんd(*^v^*)b
3連休お休みなしですか ・・・(泣)
本当に日本人はワ-クホリックだな~と思うですよ
お体休める時間もなくて大丈夫ですか?
まっ 幸ちゃん銀ちゃん奥様がいやしてくれるですよね(´▽`人)

自転車専用通路
全国に広まると安全だし安心ですよね

幸ちゃん 今からク-ルマッと?
暑いの?
更年期には早すぎるわね
のぼせるのかしら?
更年期かしら ← 自分の事よ(汗)
2011/09/24(Sat) 08:07 | URL  | けこぶ- #-[ 編集]
幸ちゃん!ほんとほんと、なぜ今頃?
夏が名残惜しくなったのかな^^

私はチャリで会社に通ってますが、博多もこうしてくれたら車もチャリも安全でいいのに・・・
亀戸っていい地区ですねぇ♪

そしてプレゼントgetおめでとー!!
ちょっとお時間頂きますが、お待ち下さいね❤
2011/09/24(Sat) 08:58 | URL  | クルー #-[ 編集]
しっかり自転車道が隔離されてるんですね。
これなら安全もアップですよね。
最近は運転しないけれど、やっぱり車を運転してるときには自転車の存在ってとても注意を払わなくちゃならないものね。
結構なスピードが出るけれど、あちらは免許がない。

きっと今日もお仕事なのかな?頑張ってくださいね。
2011/09/24(Sat) 10:11 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
あららら?( ̄ω ̄;)
今月3日間しか休みないんですか?
大丈夫~?
お体壊さないでしっかり休んでくださいよ~っ

チャリ専用道路があるなんてΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
すげぇ~~~!!
初めて見ましたよ~~∑(`艸´*)
でも本当、車道にチャリ来られるとほんっと
気を遣いますよねぇ~~
こりゃいい制度ですわぁ~!!
歩く人、自転車、車、みんなこうして分かれてれば
きっと事故や渋滞なんか減りますよね^^

幸ちゃん!!!(●≧艸≦)゛
本当、なぜ今頃~~?
絶対暑くないよねぇ~?(ノ∀`)
ネタ提供の幸ちゃん、グッジョブよ~♡
2011/09/24(Sat) 11:22 | URL  | norori* #-[ 編集]
震災以降、自転車通勤する人が増えているそうですね。
この自転車専用はいいかも~
もっと浸透してほしいですね。
そうそう、この間バスの停留所の前に堂々と車が停車していて、
あまりに大胆さに思わず笑いが・・・・・・・!

今日はだいぶ涼しいですよね^^
幸ちゃん、風邪ひかないでね~~(笑)
2011/09/24(Sat) 11:37 | URL  | きとり #zlAQJbYM[ 編集]
いいですね、この道路。
特に大阪は自転車のマナーが良い人と悪い人の差が激しすぎるんですよね………。

車道の真ん中逆行とかしてくる人いますし(笑)

全国の道がこうなってくれるといいんですけれど^^

幸ちゃん、これから寒くなろうって時に、何故に?!
2011/09/24(Sat) 18:20 | URL  | akira #WCvf9IKg[ 編集]
自転車専用道路ってオランダではあたりまえなようですが
日本では珍しいですよね。
私は自転車で通勤していますが
(近くなので・・・)
結構危険な乗り方をしている人がいますよね・・・
こうした専用道路、もっと整備してほしいなぁ・・・

幸ちゃん、もう来年まで乗れないと思ったら
急に名残惜しくなちゃったのかしら(笑)
2011/09/24(Sat) 19:49 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
今自転車ブームがやって来てるみたいですから
車にとっても歩行者にとっても
専用道路はとってもありがたいですよね
ウチの冷え冷えボードはもうしまっちゃいましたよ
幸ちゃんお腹冷やさないようにね~
2011/09/24(Sat) 20:57 | URL  | なおmin #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック