--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

ようやく夏対策を!
2011年07月03日| 編集 |
幸です。


なにやらカツぞうが

朝からごそごそ作業してるわ。

230703_2.jpg

「何かしらこれ?」


230703_3.jpg

「外に持ってってなんか始めたわ・・・」

網戸越しに外の作業を見つめる幸。



我が家は西日が強烈に当たるので、何か対策を・・・

ということで、2ヶ月位前からカツよめと話し合ってきました。


結局、コレといった決定的なものがなく、

窓外に貼るこんな感じのすだれっぽいスクリーンを試す事に。

230703_1.jpg

遮光率60%がどの程度のものかわかんないけど、

少しでも効果があればいいな~と。


230703_4.jpg

「カツぞう、何やってんだろ・・・?」

銀次は何故かソファの下でべちゃ~っとなりながら眺めてました。


いつもなら見にくるのに、今日はどうしたんだろ~?

と思ったら、カツよめによると、

どうやら大きいものの作業をすると銀次は怖がるみたい。



そんなこんなで完成したらこんな感じに。

230703_5.jpg

うんうん、見た目はなんとなく効果ありそう♪


なんて思ってると・・・

230703_6.jpg

「何よ! 外が見えないじゃない!」

あっ! ホントだ・・・(汗


230703_7.jpg

「外、見えないの?」

う、うん、実はそうなんだ・・・。

相変わらず、ソファの下から幸の様子を見ている銀次。


230703_8.jpg

「下からなら見えるかしら?」

これは頑張っても見えないかな・・・(汗


230703_9.jpg

「もう、余計なことしてくれたわ!」

ご、ゴメンね。でもこれで少しは暑くならないから

外が見えないのは我慢してね。。。



・・・・・・と思ったけど、

あまりにも幸が必死に外を見ようとするので、

ちょっとだけ下に隙間を開けてあげることにしました。

少しくらい下が開いてても、それほど影響ないかな~と。( ← 甘っ!)




ということで、開けてあげると・・・

230703_10.jpg

「外が見えるぞ~!」

ビビッてた銀次が登場!


230703_11.jpg

「カツぞう、カツよめアリガト~♪」

いえいえ、どういたしまして♪ ニヤニヤ・・・



幸~、見えるようにしてあげたよ~!

230703_13.jpg

「今は女王様タイムなのよ!」

そ、そうですか・・・(汗



◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
寝る直前なのに更新気付いてしまったから
やっぱり見たくなって来てしまいましたわ(^^♪
イイですね~これ☆ 私的には全然イイと思いますよ!うちも夏が近づくとブラインドは下ろしてから出勤ですが、やっぱり猫生活ですもの、下は常に上げてしもてます(^_^;) なんもかんもが猫中心になってしまいますよね♪ え~っとタイミングずれてもた女王様も居てますがねタハハ~
私が今の家の遮光をブラインドにしたのも全てシュリの為で、もぉどこまでお猫様のパワーって発せられてるんでしょうね~
銀ちゃん、大きいのって苦手なんですね、そこがちょっと魅力的で可愛いな(^・^)
このスクリーンの登場で少しはお部屋の環境や節電等も向上するといいですね!
2011/07/03(Sun) 23:50 | URL  | しゅりっち #-[ 編集]
梅雨明けたら日差し強すぎて大変でしょうね(*^_^*)
遮光率60%効きそうですね~!
クウもまだまだ外見て楽しんでますがその内窓を開けても
暖かい風しか入って来ないんでしょうね(~_~;)
2011/07/04(Mon) 00:03 | URL  | クウママ #-[ 編集]
うちも似たような窓の外に付けるスクリーンを
買って来たんです2つ!
で、それ用の金具も買ってきたのに・・・
付けようと思ったらだめなの~合わない^_^;
なんなんでしょう
今度金具ちょっと違う感じのないか見ようと思ってます
が・・・ダメならどうするか
このスクリーンも良さそうですね
そそ、外が見れなくなっちゃうのがねぇ
幸ちゃん下だけでもめくってもらって
これで外が見れますね
銀ちゃんは大きいものは怖いのね~
そういうとこがまた可愛いです(*^_^*)
2011/07/04(Mon) 00:17 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
とっても涼しげですね~v-368
我が家もロールスクリーンの下は常にあげてあります…愛する猫達の為にv-413

幸ちゃんも女王様タイムが終わったら、お外覗いたかなv-411
2011/07/04(Mon) 00:26 | URL  | みこ #ADJD0lrw[ 編集]
夏は西日がきついと溶けちゃいますもんねぇ・・・。
少しの工夫で省エネ出来るなんて、めっちゃ優れものですね^^vエコだわぁ♪
取付お疲れさまでしたっ!!
お外が見えないにゃんずのために、またひと工夫。エコにもネコにもグゥですばい^^v

幸ちゃん、明日あたりお礼言ってくれるかも^v^
2011/07/04(Mon) 01:02 | URL  | クルー #-[ 編集]
西日って大変ですよねーー。
実は今の私の家も(もう引っ越しますけど)
西日が強烈にあたるんですw
で我が家では、窓の外によしずを立ててました。
でもこのカツぞうさんのやついいですねーー!!
見かけもシンプルでいい感じ!
でも幸ちゃんには不評でしたね(笑)
2011/07/04(Mon) 05:39 | URL  | LNRM #-[ 編集]
我が家も省エネ対策をどうしようか思案中です
省エネスクリーン
なんだかとっても良さげですね
効果のほど レポくださいね<(_ _)>
2011/07/04(Mon) 06:51 | URL  | たいたい #-[ 編集]
ほ~ぅ♡
省エネスクリーンを貼られたのですね^^
暑い中の作業、お疲れ様でございます<(_ _)>
お色も白なら部屋も暗くならずに済みますね^^

幸ちゃん、必死にお外を見ようとがんばってる姿、
こりゃまためちゃめちゃ可愛いですね♡
やはりこれはスルー出来ないですものね><;

銀ちゃんも早速ソファ下から出て来たのね^^
振り向いて見上げた銀ちゃん、可愛い~~(´ω`*)
2011/07/04(Mon) 07:26 | URL  | norori* #-[ 編集]
うちは南向きなので西日は
当たらないんですけど
やっぱり節電効果とかの為に
遮光90%でUVカットもしてくれて
外からは見えなくて、でも風は通す
とかいうレースカーテンに変えました!
カーテンだと下からニャンズも外見れるし
タワーからカーテンの隙間に頭突っ込んで
外見てるからいいかなっとw
幸ちゃん銀くんもお外見れてよかったね~!
外見れるのと見れないのとじゃ
にゃんこのストレス違うみたいですよ!
2011/07/04(Mon) 09:00 | URL  | nanae #-[ 編集]
人間には涼しそうでも、猫ちゃん達は外を見るのが好きだものね。
圭佑も食後や昼寝前や、よく外を眺めてます。
だから、毎日の留守番もカーテンは無し!
暇だろうし外は眺められるようにして出かけるんです。よくタワーからも眺めてるなあ。
だからきっとちょっと寂しいよね。
夏の西陽はやっぱり考えないとですよね。
我が家は東向きだから早起きしなくちゃ!なんです。
2011/07/04(Mon) 10:02 | URL  | Anne #HkRIpaaw[ 編集]
いろいろ出てますよね^^
とりあえずカーテン一枚でも効果あるのかなぁと
思って、カーテンを引いてあるのですが、
うちはすだれでも買ってみようかなぁ………。

二人とも、やっぱり外が見えないとご不満ですか……(笑)
2011/07/04(Mon) 17:34 | URL  | akira #WCvf9IKg[ 編集]
あ!うちも片方の窓はこれをかけましたよ~!
これだけでかなり違います!!
ただ、今日のような風の強い日は
がったんがったん言ってうるさいのが難点ですが(^^;

銀次くんは得体のしれぬおおきなシェードが怖かったんですね。
こんなとき好奇心旺盛なのは
人間もにゃんこも女子のよう・・・(笑)
2011/07/04(Mon) 18:08 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
遮光カーテンいいですね~^^
にゃんずには不評みたいですけど(笑)
ちょっとお外見えるようにしてもらって
幸ちゃんも銀ちゃんもご機嫌直って良かった♪
幸ちゃんの女王様タイムは邪魔しちゃいけませんね(爆)
2011/07/04(Mon) 18:13 | URL  | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
ウチも西日ガンガンですよ~TT
いいですね。これ~^^
しかもニャンちゃん達のために下に隙間を・・・
なんておやさしい^^

うちもいろいろと対策が必要だけど動かない私^^;
2011/07/04(Mon) 18:59 | URL  | まっきぃ #-[ 編集]
省エネスクリーンいいですね( *´艸`)
っあ(゚∀゚ ;)でも幸ちゃんは
有難迷惑そうな感じなのかな~
分かりやすい態度だこと~(*≧∀≦)/
2011/07/04(Mon) 21:27 | URL  | とらにゃんこ #-[ 編集]
日光って何であんなに暑いんですかね(^_^;)
うちも直射日光を避けようと思って
葦簀(よしず)を下げてます

柔らかい日差しが入ってきて
日本的な雰囲気が出てなかなか良い感じです♪

幸ちゃんも銀次くんも
過ごしやすくなると良いね(*^_^*)
2011/07/04(Mon) 21:48 | URL  | うみ #-[ 編集]
あ、涼しそうなスクリーンですね!
こちらでもかなり暑くなってきたからカツぞうさん家方面は凄い暑さなんでしょうね><
猫ちゃんにとっては外が見えないのは残念ですよね^^;
外も見えて涼しいのがあるといいのにね~(-^〇^-)
2011/07/04(Mon) 21:50 | URL  | kchin #-[ 編集]
省エネスクリーンなんて代物があるんですね!
これは室内側じゃなく外側に付けるの?
西日対策はばっちりでも…確かに外が見えん(爆)
こりゃニャンズにとっちゃ死活問題ですからね(^^;
まぁ、下の方が少し開いていても影響なさそうですね
我が家は幸いにと言うか、夏は日が余り差し込まなくてね(爆)
西日も玄関側なので、それだけは助かってますよ(^^)v
幸ちゃん女王様タイムがあるんだ(笑)
2011/07/04(Mon) 21:56 | URL  | ナナのママ #-[ 編集]
コメントを投稿 (※ は任意です)
※URL :
コメント :
※パスワード :
秘 密 : 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
