--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

最大の思い出?・・・京都旅行記’15:vol.3
2015年08月27日| 編集 |
さて、京都旅行記も3回目にして

ようやく2日目の昼食後の様子を。



昼食が河原町の高島屋だったんで、

そのまま歩いて祇園方面へ。


途中、もし空いてたら抹茶パフェを・・・と思ってた

茶寮都路里」さんは予想通りの超行列のため

諦め・・・きれずに

270827_1.jpg

煎茶だけでもと(笑

でも、これもやっぱり美味しかったな~。

まぁ、むっちゃ暑かったから、

普段の倍は美味しく感じたっていうのもあると思うけど(笑



そんな煎茶を飲みながら、花見小路通りへ

270827_2.jpg

もう舞妓さんを見つけるどころか、

観光客をかきわけるので精一杯でした(汗



その先へと向かい、

この日4つ目の世界遺産「建仁寺」へ

270827_3.jpg

知らなかったけど、

有名な風神雷神図ってここに所蔵されてるんですね~。



その後、八坂神社に寄りつつ

270827_4.jpg


その先にある円山公園を散歩したんだけど、

ここには結構立派な

270827_5.jpg

坂本龍馬・中岡慎太郎像があったんだけど、

ほとんど見てる人がいなかった。。。


つい最近なぜか坂本龍馬にはまって

「竜馬がゆく」を読んで、大河ドラマの「龍馬伝」を観たんで

オイラは1人で感動してたり(笑



その後、宿に向かう前に、祇園にある「鍵善良房」さんでくずきりを

270827_6.jpg

・・・この画像だと全然わかんない(汗

いや~、画像では伝わらないと思うけど、

このくずきりがマジで美味いのなんの♪



その後、宿にチェックインした後、夕食へ。

2日目の夕食は、美味しい野菜料理を食べさせてくれるという

五十家」さんへ。

このお店はちゃんと事前に予約して行ったんだけど、

むっちゃ混んでたんで、予約して大正解でした。

270827_7.jpg

このとうもろこしの天ぷらをはじめ、

どの料理も予想以上に美味かったです♪

しかもお値段がまたお安くて、

次回も京都に来たらまた寄りたいと思いました!



食後は、酔い覚ましもかねて、

270827_8.jpg

先斗町あたりを散歩して、

270827_9.jpg

鴨川納涼床を眺めながら、

ここにも来たかったな~と。




そんなこんなでこの日も暑かった2日目が終了し

宿泊地の「京都ホテルオークラ」さんへ。

270827_10.jpg

このオークラのある場所って偶然にも、

カツよめの出身地山口の長州藩邸があった場所らしくて、

270827_11.jpg

脇には桂小五郎さんの銅像なども建っておりました。

実はここで驚きの出来事があったのですが、

諸々の理由があるんで、続きを読むに書くことにします。





さて、我が家のニャンズはというと、

270827_12.jpg

270827_13.jpg

相変わらず、オイラ達がいなくても

何の問題もないかのように寛ぎまくってるようです。


立ち寄り先の画像を「続きを読む」でもう少し
[ 続きを読む... ]

◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

視線の先は・・・
2015年08月21日| 編集 |
京都旅行記の途中だけど、

ちょっと中断してリアルなネタを。


先日ニャンズが

270821_1.jpg

ベランダを見ながら

何やら右往左往しながら大騒ぎしていて、

270821_2.jpg

銀「どうするの?」

幸「ちょっと考えてるから待ちなさい!」

何やら企んでるみたいだけど・・・。


銀次~、どうしたの~?

270821_3.jpg

銀「今、大事な話し合いしてるところ」


幸ちゃ~ん、大事な話し合いってな~に?

270821_4.jpg

幸「うるさいわね!」

そ、そんなに怒った目で見なくても(汗


ということで、視線の先には・・・

270821_5.jpg

やっぱり、このお方がおりました。


この後、逃がしてあげようかと思ったら、

バタバタしてるうちにベランダの淵までたどり着き、

見事自分で羽ばたいていきました。


そんな光景を見ながら、

270821_6.jpg

銀&幸「行っちゃったね・・・」

なんとも哀愁漂う後ろ姿がカワイイこと♪





昨日8月20日はカツよめの●●回目の誕生日でした♪

今年のケーキは何にしようかな~と悩んだんだけど、

本人のリクエストにより、

270821_7.jpg

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 さんにしました!

この店名、読むのも大変だけど文字にするのも難しいな(笑

※お店のHPがないので、よければこちらを → 食べログ


こちらは、以前食べて我が家のお気に入りの

270821_8.jpg

バウムクーヘンでございます♪


ちょっと銀座方面に出かける用事があって、

本人に聞いたらこれがいいと。

ちょっと誕生日ケーキっぽくないけど、まいっかってことで。


こちら定番の「バウムクーヘン」

270821_9.jpg

いろいろとこだわりもあるらしく、こちらのバウムクーヘンは

甘すぎずどっしりしっとりとした食感です。

最近流行りのフワフワな感じも美味しいけど、

コチラも絶品でございます♪♪♪


銀座三越限定とかいう文字につられて一緒に買ってきた

「ミルフィーユクランチ」

270821_10.jpg

こちらもサクッという食感を想像してたら、

ガシッっていう感じで、なにやら大人のお菓子って感じ。

これまた美味かった~♪


ということで、カツよめ誕生日おめでとう~♪

これからもよろしく~!


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

