--年--月--日| 編集 |


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

祝・世界遺産~!
2017年01月12日| 編集 |
正月も終わった1月8日から1泊で

カツよめの実家がある萩へ行ってきました。

オイラが萩に行くのはかれこれ3年半ぶりくらい。

・・・不義理でスミマセン。


その間に、大河ドラマ「花燃ゆ」が放送されたり、

何と言っても世界遺産に登録されたり!



そんな萩には、今回も新幹線で、

290112_1.jpg

新山口駅からレンタカーで萩へ。


萩の街までもう少しというところにある

道の駅「萩往還」にちょっと寄り道。

290112_2.jpg

そう、萩と言えば吉田松陰ってことで、

ここは道の駅といいながら、

290112_3.jpg

こちらの松陰記念館なども併設されています。


もちろん、道の駅というからには、

290112_4.jpg

こちらも萩の名産「イカ」もしっかり売ってます。

うん、これこそ道の駅らしい光景(笑



ただ、ココに寄った真の目的は、

こちらの「見蘭牛ダイニング玄」さんで昼食を。

290112_5.jpg

萩には「見島牛」や「見蘭牛」というブランド牛があって、

ここではそのハンバーグやステーキが食べれるんです。

見島牛は貴重なので、限定で食べれなかったけど、

見蘭牛のハンバーグやステーキ、美味しかった~♪♪♪

※食べたものは「続きを読む」にて



その後、カツよめの実家に寄ったりして、

今回お世話になった宿は「萩本陣」さん。

290112_6.jpg

今回は年末になって急に行くことになったから、

安いビジネスホテルがとれず・・・。

仕方なくツアーで探したら、

新幹線+宿代で、新幹線代よりも安いという

摩訶不思議なツアーがとれまして。

宿自体はそこそこの温泉宿なんですけど、

ホント、こういうのってどういう仕組みなんですかね???

※宿について詳しくは「続きを読む」にて



2日目は、また実家に顔を出して、

お昼には「萩心海」さんへ。

以前も来たことあるんだけど、

とにかく今回はココで「イカ」を食べたくって。

290112_7.jpg

店内ではこんな感じでイカさんが泳いでます。

いや~、やっぱりここのイカは美味しかったです♪

※食べたものは「続きを読む」にて



さて、せっかくの萩で世界遺産にも登録されたんだからと、

最後の1時間で、ちょっと世界遺産めぐりを。


萩の世界遺産は

「明治日本の産業革命遺産」の中の一つとして登録されたらしく

特に観光名所以外にも世界遺産になったところがあります。

→世界遺産について詳しくは「萩市観光協会」にて


「萩反射炉」

290112_8.jpg

へ~って感じ。


「恵美須ヶ鼻造船所跡」

290112_9.jpg

防波堤が残っていたところに、昨年発掘作業を行ったらしい。

ふ~んって感じ。


「松下村塾」

290112_10.jpg

萩と言えばこちら!

明治維新の礎となった場所かと思うと感慨深いです。

正直、こんなところから・・・という思いもあるけど。



※今回は以上でタイムアップになってしまったけど、

世界遺産に登録されたのはあと2か所、

以前に行ったこちらの萩城跡を含む「萩城下町」

230804_1.jpg


もう一つ「大板山たたら製鉄遺跡」という場所があるらしいんだけど、

街中からかなり遠いので、次の機会にでも。



こんな感じで今回の萩は終了。

またまたドタバタとなってしまったけど、

カツよめの家族の皆様、ありがとうございました。

次回はゆっくりと伺おうと思います。



ニャンズはというと、

290112_11.jpg


290112_12.jpg

いつものごとく、すっかり落ち着いて

シッターさんと仲良くやっていたようです。



立ち寄ったお店・宿の様子は「続きを読む」にて
[ 続きを読む... ]

◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

うずわ?・・・伊東旅行記’16:vol.2
2016年11月14日| 編集 |
さて、伊東旅行の2日目。

先日紹介した今回泊まった旅館は

14:00チェックインの12:00チェックアウトってことで、

12:00まで時間た~っぷりと寛ぎ、旅館を後に。


2日目だけでも、寝起き朝食前と朝食後の2回

温泉に浸かってきました♪



そんな訳で、チェックアウトも早々にお昼の時間ってことで、

こちら「楽味家まるげん」さんへ。

281114_1.jpg

食べログで評価が高かったお店で、

逆に観光客ばっかかな~と思いつつ入ったけど、

意外と地元の方も多かったかな~という印象。



店内にもいろいろと書いてあるんだけど、

頼んだ商品が運ばれてくる前に、

これを読んどけと渡されたのがコチラ

281114_2.jpg


何々?・・・と中を開けると、

281114_3.jpg

こんな感じで食べ方が書いてある。

まぁ、ひつまぶしみたいな感じなんですけど。



オイラが頼んだのはこちらの「うずわ定食」

281114_4.jpg

それにしても「うずわ」って?

どうやら漁師飯でソウダガツオのたたきのことらしい。

まぁ、この見た目からして

美味しいのは間違いない感じですね♪


まずはそのまま食べて、

次にご飯に乗っけて食べて

最後に・・・

281114_5.jpg

お茶漬けに!

やっぱり間違いなかったです♪



そして、カツよめが頼んだのはこちら「海鮮みぞれ丼」

281114_6.jpg

このそびえ立ったたたきを崩して食べるんだけど、

これがまた美味いんのなんのって♪


その丼を食べ終わったら、

ご飯を追加し画像左に写ってるごま漬け刺身でお茶漬けに。

281114_7.jpg

コレも美味でございました!



お腹を満たした後はぶらっと散歩して、

伊東オレンジビーチに。

281114_8.jpg

さすがに10月末。誰も人がいない(笑

しかもこの日は結構寒かったし・・・。



海沿いにさらに歩いて到着したのは

こちらの「伊東マリンタウン

281114_9.jpg

いわゆる道の駅なんだけど、

お土産屋とレストランはたくさんあって、

また立ち寄り温泉なんかもあります。

車で伊東に来たらここに寄ればって感じですね。


そういえば、むか~し車で伊豆に来たとき

帰りに寄ったことがあるのを思い出しました。



マリンタウンを後にして、

帰りの「踊り子」号までまだ時間があったんで、

伊東駅方面に戻り、コーヒーでもと、

こちらの「備屋珈琲店」さんへ。

281114_10.jpg

どうやら鎌倉とか恵比寿にもあるらしい。

とりあえずオリジナルブレンドと日替わりのブレンドを。

281114_11.jpg

コーヒーはよく飲むんだけど、

味はよくわからないオイラ。

でも、これはたぶん美味しいんだと思います(笑

っていうかオイラは美味しかったです♪



そんなこんなで、今回の旅は終了。

帰りも「踊り子」号が北千住まで運んでくれて、

ゆったりした時間が過ごせました。





シッターさんからの2日目朝の報告。

281114_12.jpg

「シッターさん優しいわ~」


281114_13.jpg

「帰っちゃヤダー」


・・・・・・ホントなついてるね。


◆◇◆◇◆ランキングに参加しています。◆◇◆◇◆
いつも応援ありがとうございます! とても励みになっております!
それぞれにポチッ!ぽちっ!っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 人気ブログランキングへ

↑ ★ポチっとしてくれてありがとニャ★ ↑

